沖縄の冬は意外と寒いぞ。

はいさい!上江田武信です。今朝は久しぶりに6時過ぎにメール覚めました。ここ最近では久しぶりの早起きです。今年も後残すところ何日?って、考えるといろいろと焦りもありますね。

さて、今日のテーマは

沖縄の冬は意外と寒い


沖縄にUターンしてもうかれこれ8年になるだろうか?私は体脂肪が厚いからなのか?寒さに強いのか?沖縄の冬は寒いとあまり感じない。だけど、沖縄移住者の友達は口を揃えて、沖縄の冬は寒いという。沖縄の冬が寒いと感じる理由の一つに体感温度があると思う。実際には13℃だけど、北風が強く吹く場合はとくに寒いと感じるからです。

そして、もう一つの理由は、沖縄は冬の暖房完備が甘いからだと思います。例えば、沖縄の過程ではストーブも足元用の小さなストーブを使っている家庭が多い。部屋中を暖めるストーブなど使っていない家庭が多いのだ。

我が家も同じですけどね。

DSC_1967.JPG


先日、小さなストーブを出したら、私より先に犬たちがストーブの周りに陣とっていた。今日は北風も吹いていない。東の空が明るくなってきた。今日は良い天気になりそうだ。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド