体、心、経済の健康

はいさい!上江田武信です。今日も昨日と同様10時間分時間を得した気分だ。19時に頃、晩ご飯を食べて直ぐにバッタンキューで寝落ちしてしまったようだ。昨日と同じように今日も疲れていた。そして、ぐっすり眠った感と疲れがとれた感じで目が覚めて、もう朝かな?って、思ったら21:00だった。経った2時間くらいの仮眠だったけど爆睡、熟睡していたんだろうね。今、犬達が全員気持良さそうに、思い思いの場所で眠っている。


さて、今日のテーマは

心、体、経済の健康


60代に突入したかと思ったら、今月で61歳の誕生日を迎える。物の豊かさより心の豊かさを求めて10年余り。経済的には豊かにはなれなかったけど、むしろ苦しいって感じるコトが多かったけど、その代償として、私は心の豊かさとはなんぞや、お金より大切な時間については、今まで以上に意識して、時間だけは末来に使えるだけの時間を蓄えてきた10年間でもあった。この説明をするのは難しく、いつか、その仕組みを誰にでもわかるように伝えたいと思う。そんな仕組みを作っていたといっても過言じゃない。

50代は一度も大きな病気をしたことがない。記録にあるのは1度、高熱が出るほどの風邪を程度だ。あの時はインフルエンザが大流行していたので、それに乗っただけだった。40代は一度だけ大きな病気と言えば胆石、胆のうの摘出手術で何度か入院したことがあった。40代にして初めての入院。俺も病気になるんだ?って、ほんとそう思った。

60代になって、健康はますます意識するようになってきた。とくに、今日の畑仕事が体力的にきつかった。この程度で息切れするんだ?この程度で疲れるのか?って、そう思いながら1日畑仕事を続けた。息切れは運動不足もそうだけど、タバコのせいも大きいと悟った。夕方にタバコが切れたけど買わなかった。できたらできたらそのまま止めてしまおうと思いつつも、また、いつも意思の弱さに負けてコンビニまで走ってしまった。

60代は50代に貯めておいた時間をお金に変換して、今よりも少し経済を楽にしたい。そんなことを考えている今日この頃です。

今、朝を迎えるのが待ち遠しい。きっと、1日のリズムが充実しはじめているのだと思う。ある一部の不安な要素はあるけど。ヤギの世話がこんなに新たな生きがいを感じさせてくれるとは予想以上です。今のところ。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド