これはまずいタバコを止めないと ちょっと負荷がかかる息切れをする

はいさい!上江田武信です。今日の沖縄はいい天気を過ぎて夏日のような暑さです。午前中、畑仕事を行って感じたこと。昨日もそうだったけど、体力も落ちているのは日々感じるけど、今日も一厘車で堆肥を運んでいると息切れしてなかなかきついと感じる。


ふと、昔、昔、その昔の経験を思い出した。

あれは中学2年生の夏休みだったかな?夏休みにちょっとした好奇心で友達とタバコを悪戯して吸ってみた。あの当時の私の中学校では男子20人中5、6人は吸っていたのではと思うほど多かったような気がする。今思うと信じられないことだ。しかも、休憩時間に、教室の戸袋辺りで吸っていましたからね。(私じゃないですよ)

そんな仲間にちょっと誘われて、夏休み限定で悪戯に吸っていた。夏休みも終わり2学期に入った。当時、私は中学1年生から中3まで陸上競技100mでは学年でベスト3位。中3の時は学年で一番足が速かった。

陸上競技大会が近づいていたので、いつものように陸上の練習を始めると息切れがする。いつもと違う感じだ。そうか?夏休みに悪戯にタバコを吸ったせいだと思った。あれからタバコの悪戯を止めて、しばらくするといつもの息切れしない感じに戻った。

最近、畑仕事をしてちょっと付加がかかる仕事をかなり息切れがするので、もし、タバコを止めたら今からでも息切れが治るかな?しなくなるのかな?そんなことを考えなら畑仕事をしていたら、いつもよりタバコを吸いたいという気持が薄れて、珍しく3時間も吸っていない。

いろいろなことで何度もタバコを止めようと思ってできなかったけど、今回の息切れで本当にタバコを止めたくなった。

そして、体をもっと鍛え直さなくてはと真剣に思う。軽々持てていたものが重いと感じる。軽々長時間来ないしていた仕事が集中力が途切れる。全て、私の場合はタバコに原因があるので本気で止めようかな?もう、何十回の誓いか忘れたけど。

DSC_0865.JPG

一輪車で堆肥を運ぶのにかなり息切れしたので。1ヶ月タバコを止めることができたらブログに投稿します。

さぁ、午後からまた畑仕事がんばるぞ。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド