情けないほど体力が落ちていることを感じる

はいさい!上江田武信です。今日も早起きをしている私。外が薄っすらと明るくなり始めている。最近は、毎日6時前後には目が覚めるようになった。早起きの理由は2つ。畑仕事を始めて、夜、ご飯を食べ終えるとバッタンキューで早寝になったからだ。

もう一つの理由は、ヤギ達の朝ごはんのことが気になるようになったからである。新しいリズム、新しい習慣が始まった。

さて、今日のテーマは

今のうちに畑仕事で体を鍛えようと思う


今日から11月がスタートした。今月で私は61歳だ。自分が遥か昔、若い頃にイメージしていた自分の61歳よりは若いつもりではいる。だけど、もし、私が畑仕事をやることがなかったなら、こんなに力仕事がキツイとは感じなかったでしょうね。

昨年も同じような経験をしたけど、昨年はとても小さな畑だったからね。今年は畑も広くなったので、作業量は10倍はあるかな?

DSC_0815.JPG

昨日は、もう一度、耕運機で土を耕し直して、(本当は後数回耕したかったけど)ジャガイモを植えた畝に堆肥を入れた。

朝起きると全身筋肉痛になり、とくに、両肩が久しぶりに肩こりを感じる。畑仕事で生計を立てようと思っていないけど、(今は)多くの可能性は感じている。勉強にもなる。学ぶことも多い。

畑仕事はちょっと体はきついけど、それ以上のいいようのない感動、喜びもある。そんなことを経験したから、また、始めたくなったのです。

あっ、チビヤギたちが騒ぎだしたぞ。ブログを綴り終えたら、7時には朝ごはんの前に散歩の訓練でもさせようと思う。おぅ、だいぶ外が明るくなってきた。今のところ、曇り空だ。ちょっと肌寒い。昨日は毛布もかけないで薄着をして寝入ったので寒さで目が覚めた。

さぁ、毎日、いろいろあるけどがんばるしか、全てを受け入れて楽しみに変えるしかないですね。



この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド