100歳まで働ける、健康寿命 もう若くないと感じた今日の畑仕事

はいさい!上江田武信です。今日も沖縄とても良い天気。秋晴れ。日中はポカポカ陽気で朝夕は肌寒い。すっかり秋めいてきた沖縄。陽が暮れるのも日に日に早くなって6時にはもう薄く暗くなる。

さて、今日は一日忙しかった。午前中はいつものようにヤギ達を除草ヤギ、チーム草刈隊として訓練して、午後からは畑仕事だ。

愛犬サンシンちゃん

愛犬サンシンちゃん

ヤギ飼いサンシンちゃん すっかりヤギ飼い犬


午前中はヤギ飼い犬、サンシンちゃんにヤギの面倒は任せて、私は畑の植え付け準備。畝作りをした。

DSC_0781.JPG

DSC_0783.JPG

1年前の今頃、生まれてはじめて畑仕事した。楽しかったけど、最初は、クワとショベルで小さな畑を作り始めた。あの時にはじめて感じた体力の無さ。1年前に畑をした時、畝を作るのにひと苦労した。かなりキツカッタ。

今年は、昨年の4倍位の畑の面積があるけど、ユンボで耕して、その次はトラクターを入れて、そこまではみんな応援して貰った。その後に、耕運機で耕して、今日は畝作り。クワでやるとこれは2時間も持たないぞ。

だけど、DSC_0784.JPG

今回は畝作りのアタッチメントのお陰で2時間ほどでは畝作りが完了した。

DSC_0786.JPG

DSC_0787.JPG

そして、午後からジャガイモを植えた。中腰を長時間続けると足腰が鍛えられる。つくづく思った。今から畑をしながら身体を鍛えていこうと、真剣にそう思った。

人生100歳時代だというけど、健康寿命を100歳まで延ばして100歳まで働ける身体と情熱を持とう


人間の寿命は延びているけど、健康寿命があってのこと。人間の寿命は延びているけど、犬の寿命はどうなんだろう?

愛犬サンシンちゃんが長生きしたとしても後、4、5年。今はとても元気で賢いけど、間違いなくお別れの日が来る。今から想像しただけでも悲しい。想像しただけで涙も溢れる。

今日は、沢山汗を流して、いろいろなこと、いろいろな末来を想像しながら畑仕事をこなしていた。さぁ、明日は、葉野菜に人参を植える予定だ。明日から毎日天気が良い日は水撒きをしないといけないぞ。

今日は忙しかったけど、しっかり楽しく写真も動画も撮った。充実した1日だった。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド