七線三線 名付けて七変弦三線 七弦だけど四線、七線だけど六線三線

ハイサイ!上江田武信です。またまた、久しぶりの投稿になっています。やりたいこと、やらないといけないことがてんこ盛りの日々が続いています。そんな中、沖縄は梅雨明けしました。今日も良い天気です。わぁ、夏の空だって感じるほど空が青い。今日は爽やかな風もあるので、木陰に居ると涼しくて気持がいいですね。

沖縄ゆんたく放送 上江田武信

先程、テラスを掃除しながら、パラソルを立てたら風で飛ばされてしまいました。

沖縄ゆんたく放送 上江田武信

さて、本日のテーマは

沖縄初?七変弦三線


今までペグ仕様の三線、四線、六線とオーダーを頂いている方から次のリクエスト、オーダーが直ぐに入りました。私が予想も心の準備もしていなかった三線。それが七弦、七線です。イメージは、七弦三線だけど四線三線のような弾き方。あるいは七線三線だけど六線三線のような弾き方ができる三線です。後は、個人のパフォーマンス次第ですね。

どんなイメージの三線かというとこんな感じです。

イメージではシルバー使用のペグにしていますが、完成バージョンはゴールドペグにします。また、別途オプションでカラクイペグ仕様にもバージョンアップ可能です。


七線三線 七弦三線

七線三線 七弦三線

七線三線 七弦三線G

七線三線 七弦三線G

七線三線 七弦三線

ご注文を頂いたKさんには大変感謝しています。今回のオーダーはとくに、職人さんでも思いつかなかったアイディア、デザインです。もうすぐ完成しますが、Kさんが奏でるとどんな音色に、どんなチンダミにするのか?楽しみでなりません。 その為にも早く完成させたいと思います。


音色は、沖縄ゆんたく放送で紹介します。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド