ギターを弾くのは三線がもっと上手くなりたいから・・。

はいさい!上江田武信です。3月最後の日曜日は良い天気に恵まれたけど、1日風が強くてもうすぐ4月だというのに肌寒く半袖だと寒い。そんな3月31日の日曜日もあっという間に過ぎてしまいました。しかし、ふと、思った。18時を過ぎても、18時30なのにまだ外が明るい。日に日に、日も長くなっている。

さて、今日のテーマは

再び、三度、ギターの練習もはじめよう


この10年間で、3回ほど、ギターがある程度弾けるようになりたい。そんなことを思って、何度練習したことか?でも、1か月も続かなかったかな?

最初は、ギターでてぃんさぐぬ花が弾きたくて、次は、ギターで童神が弾きたくて・・・。いずれもFコードが上手に音が出せなくて続かなかった。

だけど、今度は、沖縄民謡で泣ける曲の一つだと思う。泣かんきよーをギターで弾きたくて練習をはじめた。しかし、やはり、Fコードの壁が・・・。ずっと、弾いていないから、また、一からやり直し。しかし、過去に少し練習していたから、感はすぐ取り戻せたかもしれない。

ギターといっても、私が弾きたいのは演歌でもフォークでもない。ただ、沖縄民謡がギターで弾けて、ギターと自分の三線で一人だけど二役ができる演奏。そんなイメージなのです。

三線がきっかけでギターも弾きたくなる。ギターがきっかけで三線を始めた人も多いと思う。まずは、先ほど、Youtubeにギター演奏で泣かんきよーをアップしたので、記念というか、記録に残しておこうと思う。


こんな感じで、まだ、歌も完全に覚えていません。コードも間違ってばかり。

この記事へのコメント

  • u yoshi

    音色にお心が伝わります。
    私は昔にドラムを叩いておりましたが、今はバンドをあきらめて。
    それでもスティックだけで膝を叩いて練習。
    何のために練習をしているのかなど無視して練習で。
    なぜか上田先生の動画に遠い昔の丸隆そばを思い出します。
    2019年04月01日 03:49
  • u yoshi

    失礼をいたしました。
    上江田先生でした。
    2019年04月01日 04:28

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド