体力と気力 体を鍛え直そうって思う。心境の進化

はいさい!上江田武信です。今週は晴れが続くのかな?やっと、春らしくポカポカ陽気が続くのかな?そんな期待をさせる今週のスタートだったのですが、昨日の夜から雨が降って、これまた、1日雨かな?って、思っていたら、午後からはしっかりと晴れてくれました。2、3日、畑に水撒きをする時間が取れなかったので、恵みの雨になりました。

心境の進化、変化


60歳を機に、私は今まで経験したことがないことを経験している。新しいこと、新たな体験、経験で感じる心境の変化というか、心境の進化を感じる1週間だった。

なぜ、そう感じるのか、感じたのか?

上江田武信

上江田武信

上江田武信

臨時の応援に行ってきました。

ユンボで基礎工事をした時の土をダンプに積んで、降ろす仕事なら、畑仕事でユンボを操縦した経験でできる。そんな経験が臨時の応援を頼まれたので喜んで引き受けた。トラックは大型免許も持っていて、大型のロングも運転した過去の経験があるので、ちょっと感覚を掴むと運転は問題ない。うむっ、これは面白いぞって思ったのは、積んだ土砂を降ろす時だった。ユンボとダンプの応援は意外と楽しいと思った。また、ヘルプが来たらまたやりたい。そして、ユンボをセルフで乗せたり降ろせることまでできるようになりたいとも思った。免許まで取りたいと最近思う。

ここまでは、初めての経験でも楽しかったのですが、60代にして体力の衰える出来事があった。外壁工事の際に、ブロックを一輪車に積んで一定の場所まで運ぶ。降ろしては、一個ではなく、2個づつブロックを積む人の助手。これが意外と体力を使うだけじゃなく、2,3時間やったら、体がかなりきつかった。

最近は、畑を耕す時もスコップで耕したり、クワを使って耕したりしたのが、知らず知らずのうちに体を鍛えていたのでしょうね?そうじゃなかったら、1日でギブアップしたかもしれない。

力仕事など若い時からしたことがない私。(高校生の時はアルバイトで土方、道路工事などもやったことはあったけど)この年になって、いい意味で、いろんな意味でいい経験をしました。この経験がどのように心境の変化に現れるか?心境の進化に現れるのか?楽しみだ。



この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド