三線を始める、始めたいと思うきっかけは人それぞれ

はいさい!上江田武信です。もうすぐ4月だというのに今朝の沖縄は肌寒い。今朝の空模様は徐々にいい天気にはなりそうだけど、肌寒くて足元に毛布をかけてパソコンに向かっています。また、昨日は夜から北風がかなり強くて、植えつけたバナナが倒れてしまわないか心配するほどでした。

さて、今日のテーマは

三線を始めたいと思うきっかけ


私が三線を始めたいと思うきっかけは、いつも動画でも語っているけど、私は、三線体験の時に、三線を体験したいと思う切欠?三線を始めたきっかけなどよく質問していますが、ほんと、人それぞれなんですよね。

一番は、何か趣味を持ちたい。趣味がないという人たちがふと、沖縄の音色をリアルに、間近で聴いたときに涙が不思議と込み上げてきた。そんな話をよく伺います。

時代は、今、テレビ、ラジオ以外にも好きな音楽、好きなことをネットで調べたり、聞いたり、見たりすることが出来る時代。全く経験がなくても、欲しい情報を集めることも出来る。

インターネットも3Gから4G.そして、5Gの時代へと突入してきた。インターネットの普及で、沖縄の音楽をいつでもどこでもスマホで聞ける、見る時代になった。

私が三線をはじめた10年前はそうではなかったから、この10年で、三線だけとっても早いスピードで時代の変化を感じる。

私は、ギターも人に教わったりしないけど、ギターもYouTubeの先生たちを見つけて、自己流で練習できるほど、教材、教本が、手本があるから、同じように三線もこれから始めたいという人たち向けに、三線の先生たち、美味い人たちが、いえいえ、三線を楽しんでいる初心者の皆さんも、みんなで発信したら、もっと、三線の種が増えて、三線の花が咲くことでしょうね。

三線の楽しいを、広めたい。そんな想いが10年続きました。現在、私は60歳。私は50歳から三線を始めたけど、60歳から趣味を持ちたい、三線を始めたいという人向けに、私のYouTubeを通して、また、新たな気持で三線を広めていきたいと思う。

そんな思いで、三線体験の動画を作ってみました。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド