沖縄産島バナナ やんばるバナナ

はいさい!上江田武信です。夕方、畑仕事を終えたマンゴー農家の長浜さんが、バナナの苗取りに来てぇ~って、嬉しい電話があった。マンゴーの花吊り作業も落ち着いたようで、長浜さんのマンゴーハウスの周りに100本以上のバナナを植えてあるので、その子株をお裾分けしてしてもらいました。

今日のテーマは

やんばるバナナ


酸味が少しあってもっちりした食感が好評で美味しいと人気があるのが島バナナ。沖縄で撮れるバナナは全て島バナナと思っていたけどとんでもない。いろいろな種類のバナナがある。私が昨年食べたバナナでも島バナナ、三尺バナナにアップルバナナ。タイ産のバナナに台湾産のバナナ。買って食べていたバナナはフィリッピン産バナナ。

昨年から、少しずつ植えているバナナは島バナナ、三尺バナナ、ブラジル産バナナ、タイ産バナナだけど、もう名前というか、品種が覚えられない。アップルバナナは食べて美味しかったけど、アップルバナナの苗は今、手に入らないのでタイミングを待って入手したら植えようと思います。

やんばるバナナ

やんばるバナナ

やんばるバナナ

やんばるバナナ

やんばるバナナ


山原=沖縄北部と多くの方々が認識、認知するように、私の畑で採れるバナナはやんばる産バナナにしておこうかな?(笑)

それにしても、急にまた風が強くなってきた。バナナの支えをしてないけど大丈夫かな?






この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド