三線と指笛体験講座

はいさい!上江田武信です。週末の土曜日、今日の天気はどんより曇り空。昨日は晴れていたけど、夕方になったら肌寒かった。今日は朝から半袖では肌寒いぞ。そんな沖縄の天気です。いつもなら海水浴が出来ても可笑しくない日もあるんですけどね。畑をするようになってから、天気が物凄くきになりますね。昨日も夜は雨が降ったようだし。

さて、今日のテーマは

三線体験に加えて、指笛体験講座


今年に入ってから(以前もあったけど)、共通して言えることは、三線体験をしながら、指笛も教えて欲しいとの要望が偶然なのか?殆どの人が指笛にも興味があるようだ。

三線の音色、指笛の音色と言えば、沖縄って感じがするのは私だけじゃないと思う。沖縄=指笛というイメージは、甲子園の応援で沖縄が出場すると指笛がスタンドから響きますからね。


殆ど、三線体験に来る方々は、事前にYouTubeを見て、三線体験をしてみたい。そんな方々ばかりです。沖縄に住んでいると三線を始めたいと思ったら、三線教室へ通うことも出来る。また、周りで三線が出来る人たちに質問も出来る。だけど、県外ではなかなかそんなことが出来ない。


もっと、沖縄の三線が広まって、日本の音色=三線って、具合になると全国に三線が、三線教室が普及すると思うんですけどね。しかし、今は、便利な時代になりました。ある程度の情熱と三線をどうしても弾きたいと思ったら、インターネットで検索して、情報も集めることも出来る。YouTubeでも今は、いろんな人たちが三線の練習方法や弾き方、歌も投稿されている。ギターのように独学でも始める人が急激に増えてもいいと思う。

DSC04274.JPG

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド