通貨が要らない流通、物々交換 

はいさい!上江田武信です。今日の天気はどうなるのかな?雨は降りそうもないけど、空は薄っすら曇り空です。今朝も朝から、昨日出来なかった堆肥の追肥を行っていると、農家の人たちが私の畑で一休みの座談会。

物々交換も良いものだ


昨日の物々交換は凄いぞ。私が作った野菜たちと生マグロ、生カツオの一本釣りの魚たちと物々交換しました。生も出し、2本も食べれないので、お世話になっているミカン農家の比嘉さんに幸の分配をしました。

物々交換

あっ、刺身にした写真を撮り忘れたけど、一人では食べきれないほどの量だ。半身を残しておけば良かったのに、一本丸ごと刺身にしてしまった。案の定、残してしまったけど、残りはしゃぶしゃぶにしてワンちゃんたちのオヤツにしようと思います。

今度、私の畑には、いろんな品と物々交換できる野菜、果物たちがどんどん種を、苗を植えて、増やしていこうと思います。


魚と物々交換できる漁師がいる。後は、肉と交換できると完全に自給自足ができそうな勢いだ。(笑)そんな暮らしがしっくり新鮮な感じが心地よい。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド