シークヮーサームーチー 旧暦12月8日はムーチーの日 1月13日(新暦)

はいさい!上江田武信です。年末年始、すっかりブログの更新が滞っていました。更新したいことも、記録に残したいことも沢山あるのに・・・です。

年も明けて、もう10日が過ぎましたが、気を入れ直して、ブログの更新もしていこうと思います。今日のテーマは、沖縄のムーチー。

シークヮーサームーチー これは美味い


子供の頃の記憶だと小学校5、6年生までは、何処の家庭でも自宅でムーチーを作っていた記憶がある。山に行ってムーチーカーサー(月桃の葉)を取りに行って、餅粉は今のようにスーパーでは販売していなかったので、確か、豆腐屋さんで、粉にしてもらっていたと思う。記憶は定かじゃないけど。

昨今では、ムーチーを作る餅粉もスーパーで販売されているので、作ろうと思うといつでも作ることが出来る。ということで、何故か、ムーチーに興味を持った私が農家の人に話をしたら、じゃ、一緒に作ろうとムーチーを作った。

シークヮーサームーチ

シークヮーサームーチー


いろんな種類のムーチーを作ったけど、例えば、紅芋ムーチー、黒砂糖ムーチー、ヨモギムーチーなど。しかし、一番美味しいと思ったのが、やはり、

シークヮーサームーチー

が一番人気だった。

シークヮーサームーチー

ムーチーカーサーの日


ムーチーの日は、旧暦の12月8日。新暦にすると1月13日だけど、今日、時間があったら、3回目のムーチーをつくろうかな?っと思っている。

だって、今朝も電話があって、シークヮーサームーチーまだ残っている?家内の実家からは、シークヮーサームーチー美味しかったから、作ったら持って来てね?って、リクエストがあったからです。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド