習慣が変わった。人生は習慣の繰り返しなり。環境は人を変える。

はいさい!上江田武信です。本当は毎日、1日、2回でも3回でもブログを投稿するほどネタがあるけど、夜になり、有ご飯を食べると直ぐに眠くなる。もちろん、早く寝るから朝も早く起きますけどね。

三線を始めた頃は、夜になると夜遅くまで、夜中でも三線を弾いても半径1Kmに民家が無かったので、大丈夫だったから遠慮せず夜な夜な三線の練習に夢中になっていた。

朝起きたら、コーヒーを飲む前に、顔も洗わずに三線の練習をしていた。そんな習慣が何年続いていただろうか?

そして、ここ2ヶ月間の習慣は?

もう2ヶ月、3ヶ月続いたから大丈夫でしょうね?

1、早起きの習慣。毎朝決まって5時に目が覚める。うーん、ちょっと寝不足だからもう少し寝ようかな?って、寝ても7時前には目が覚める。

2、始めたばかりで畑仕事はど素人だけど、こんなに楽しいとは思わなかった。こんなに夢中になるとも思わなかった。環境って、人を変えてくれますね。

3、毎朝、毎夕の畑への水まき。よほどの予定が無い限り、雨が降らない、天気が続いている沖縄。植えたばかりの木々、野菜の水まきは欠かせません。だから、水まきもすっかり習慣になりました。

今日は、朝と夕方にまとまった雨が降ってくれたので、まさに、恵みの雨で、水まきをする時間が短縮されてほんと良かったと思う。

まだまだ、習慣というか、継続していることは多々あるけど、また、三線を始めた頃のようにワクワクしながら、三線の練習も再開しようと思う。


畑楽味蕾 はたらくみらい

上手く表現できないけど、三線と畑仕事の共通点がたくさんあるような気がしている。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド