1501回目の投稿 感情を抑えることが出来ない。犬の話です。

はいさい!上江田武信です。ただ今の時刻、2:28分。いつもなら夢の中でも夢を見ている時間なのですが、突然、犬同士が吼える、喧嘩している。いつもと様子が違う大喧嘩に目が覚めました。


兄弟げんかはよくあるけど、直ぐに仲直りをする。最近では、サンゴとサンバ。サンゴとカムちゃんが時々、喧嘩をしてはサンゴに軍配というか、直ぐに、カムやサンバはギブアップするので、私が仲裁に入る間もなく、決着は付くのですが、今回は、私が止めても、離してもまた取っ組み合いの喧嘩。

私が目撃したときは、サンゴ対カム、サンバの2対1.中心は、サンゴとカムの喧嘩に、サンバが加勢したような感じだった。

噛みあって血でも流しているのではと心配になるほどの大喧嘩だった。

全体的には、いつも小さいけどリーダーは、サンシンちゃん。最近は、カムちゃんが体格も大きくなり、頭角を現してきた。犬のリーダー争いなのか?

愛犬物語 カムちゃん サンシン

中心に映っているのがカムちゃん。

ふと、反省した。

最近、犬たちの写真を撮っていない。動画も撮っていない。あれほど、毎日のように写真や動画を撮っていたのに。

犬と人間の違いは?って、思って、理性、感情のコントロールが犬は出来ないって、一瞬思ったけど、人間だって、所詮動物。感情のコントロールが出来ない場合もある。

その点、私は、いろんな短気もあったけど、いつも感情のコントロールだけは出来ていたような気がする。性格というのであれば、親に感謝する。環境というのであれば、私に出会った全ての人に感謝する。

ああ・・、犬たちも罰が悪そうに、そっけない仕草。私と目線を合わせようとしないサンゴとカムちゃん。

今回の喧嘩は、私にも責任があるのでは?って、反省。

心当たりがあるとすれば、一緒に思いっきり遊んぶ時間を作っていない。

反省、反省。明日から、犬たちと本気で遊ぶ時間も作ろうと思います。


話は変わって、今、1日に何回でも投稿したいほどネタはある。だけど、早寝早起きが定着し過ぎて、9時ごろになるとバッタンキューという日々が続いているので、ブログまで手が回らなくなってきた。動画も毎日でも撮りたいけど、思うように撮っていない。

次回の投稿は、還暦を迎えた心境について投稿してみようと思う。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド