三線習いたい。三線なら誰でも弾ける

ハイサイ!上江田武信です。今日の沖縄は朝から快晴だぞ。気分も良いぞって、どうもこの頃の私は天気で気分が左右されている感もあります。(笑)

四弦三線

四弦三線

四弦三線

さて、今日のテーマは、

三線を習い、始めたい人へ、三線なら誰でも弾けるのアドバイス


私が三線を始めた時、わからないことばかり。インターネとで今日のように三線の弾き方、情報もあまりなかったし、沖縄なら周りに三線の質問をすれば多くの人たちが教えてくれる。しかし、県外の人達はそうそう周りにも三線教室も無いし、教える人も少ないと思う。

そこで頼りになるのがYouTubeだと思う。

一番大切なことは、はじめたい動機、きっかけ、そして、三線が弾けるようになったら、さらに、どう楽しむのか?だと、私は思う。

三線とは違うけど、所ジョージがギターを始めるなら教室の動画を見て思ったこと、気がついたことがある。
難しいより先に楽しいを脳にインプットしたほうが良い。ギターを三線に置き換えて考えてみたい動画を先に紹介します。

所ジョージのギターなんか誰でも弾ける


所ジョージが語るから、教えるから説得力はあるけど、それを三線に置き換えて、新たな発想で提案したいと思う。



三線なら誰でも弾ける


三線なら誰でも簡単に弾けるって、言い切れるほど何か、簡単に多くの三線の楽しいを発見したいと思う今日このごろです。だって、三線ひろめたいですからね。

三線の練習方法ももっと掘り下げて、子供でも興味が湧くような提案をしたいと思う今日このごろです。この動画はコンスタントに視聴されている。視聴時間の平均も長い。こんな動画をもっと多くの三線教室の先生、プロの方も、三線を広める為に増えたらいいといつも思う。



この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド