友達が増える、友達を増やす三線の音色

ハイサイ!上江田武信です。今日の沖縄は曇り空。でも、そんなに肌寒いとは感じません。家の中も電気をつけないとちょっと薄暗いと感じるほどどんより曇り空の沖縄です。

年末から続けてきた朝の三線練習。やっと祝い節の早弾きが上手い下手は別にして弾けるようになりました。1,2箇所よく間違うところがあるのですが、そこがスムーズに弾けるようになると大丈夫かな?後はリズム、テンポを維持できれば大丈夫かな?あっ、人前で演奏して間違えなければ大丈夫。それが私の覚えたという基準なんですよ。

さて、今年も沢山の新たな友達と出会うのだろうな?って、思っていたら、ふと、昔、友達になりかけた人から言われたことを思い出した。

三線は友達を増やす、友達作りが上手な楽器


私より、後輩の経営者が三線を買ってくれた。自分で弾くのかと思ったら友達にプレゼントをするという。そして、私が楽しそうに三線の話をするので本人の始めたのはいいけど、なかなか練習が上手くいってないようだった。全く、三線に興味が無かった彼が何で三線に興味を持ったのか?と、質問してみた。彼の言ったことが今でも印象に残っている。

お金を儲かることよりも、本当の、真の友達を作ることのほうが自分には遥かに難しいと彼は私に言った。彼は趣味もなく夜になると毎晩のように飲み歩く人だった。そして、昼間から酒を呑んでいることも後でわかった。完全にアルコール依存症だったのです。きっと、三線という趣味にチャレンジして、身体に毒が溜まったモノを歌いながら口から吐き出したかったのでしょうね?昨年、彼が亡くなったことを別の友人から聞かされました。

今年もまだ会っていない人達が私の下手な三線の音色に誘われて会いに来る人たちがいる。私が感じる三線って、友達を増やすというより、閉じている心を開放してくれる楽器だと思う。私自信がそうでしたからね。

還暦を迎える今年。
今からまだ歌えない、弾けない祝いの歌を練習してみようと、先ずは手始めに祝い節から練習しはじめた。次ぎはめでたい節、かじゃで風節といこうかな?


愛犬物語 サムくん

さぁ、今日は年末に行けなかった床屋さんで頭をすっきりさせて、午後からホームページの更新作業が溜まっているので、今日はデスクワーク作業に時間を使おうと思う。時々、休憩時間は三線のお稽古をして。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド