三線たちの写真  うちなーむん三線

ハイサイ!上江田武信です。只今、沖縄の気温18℃ですが、寒いとは感じない。だって、半ズボンですからね。さて、先程まで三線の練習をしていました。三線の練習というよりも四弦三線の弾き方に慣れる練習です。

四弦四線三線1.jpg

四弦三線の弦と弦の間がほんの少し三線より狭いので弾く感覚を掴むことと、1弦1弦どの弦を弾いているのかを正確に習得する練習をしています。ハッキリいって、四弦を弾いた後に三線を弾くと弾きやすい。というよことは、三線に慣れていない人は四弦は弾きにくいと最初は感じるかもしれませんね。私は意外とすんなり弾けるように鳴ったけど。

今、1番のお気に入りの三線です。私もマイ三線として四弦を愛用したいと思います。

四弦三線 ペグカラクイ仕様

私はカラクイも良いけど、ペグカラクイ仕様にしようと思います。

さて、今日も三線の【気】を撮りました。完成し次第、ホームページで紹介していこうと思います。

三線の写真 うちなーむん


もうすぐ仕上がるゆし木 三線 棹



ゆし木実入り4.jpg

ゆし木実入り3.jpg

ゆし木実入り1.jpg

ゆし木実入り2.jpg

ゆし木実入り55g.jpg

琉球黒檀 沖縄本島産 うちなーむん黒木


ここから注文を受け付けようと思います。沖縄本島産黒木。希少価値が高くて入手困難な琉球黒檀。

琉球黒檀沖縄本島黒木3.jpg

琉球黒檀沖縄本島黒木2.jpg

琉球黒檀沖縄黒木4.jpg

琉球黒檀沖縄本島黒木5.jpg

琉球黒檀沖縄本島黒木4.jpg

そして、最後に琉球黒檀 沖縄本島産の原木です。来週から琉球黒檀の製作に入ります。

琉球後端原木34.jpg

琉球黒檀原木1.jpg

琉球黒檀原木2.jpg

以前にも投稿しましたが、今までは三線の写真を撮るのは余り好きじゃなかった。だけど、今はとても楽しく三線の写真が撮れるようになりました。それは、ちょっとした意識の変化からです。

木を自分に例えたり、木を人間に見立てて撮ったり、何よりも、三線の木の気を撮っているのだ!って、思うようになってから三線の写真を撮ることが楽しいと思えるようになりました。

さらに、三線の写真を撮るのが楽しいと思うようになった最大の理由は、今は秘密にしておきますね。

練習を始めたばかりの谷茶前。次投稿する時はもう少し上手くなっているはずだ。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド