ながら三線 三線を弾きながらハーモニカ、三線を弾きながらユンタク放送

ハイサイ!上江田武信です。下記の動画は昨日、うるま市宇堅ビーチでの一コマです。沖縄に恋して、愛して、毎年沖縄にやってくる長崎の人たち。三線体験を終えるとみんな海へ飛び込んで海水浴を楽しんでいた。その間、私は愛犬サンシンちゃんとしばし海三線を楽しんだ。

ながら三線


私の場合は、勉強しながらラジオを聞く。それが最初のながら〇〇だったのではないでしょうか?あれから53年の時を経て、今、ながら三線を意識している。最初の頃は、無意識にはじめたながら三線の練習。

例えば、
三線を弾きながらゆんたく(おしゃべり)をどれほど練習したことか?
例えば、
三線を弾きながらYouTubeの投稿、根性、度胸を身に付ける実践訓練。

これからは、三線を弾きながらハーモニカも吹く、三線を弾きながら他の楽器も同時に演奏する。
例えば、タンバリンや鈴など。

三線の新たな楽しいを見つけた時に私の脳はより楽しいと感じます。

三線を弾きながらハーモニカを吹くことがこれまた難しいけど、とても楽しい練習というか、脳トレになんる


ハーモニカがもっと上手になったら、いろいろな沖縄民謡を演奏したいと新たな目標が生まれました。



この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド