戦争と三線 もし、沖縄戦がなかったら・・。

ハイサイ!上江田武信です。上手く説明できないけど、今まで感じなかったことを凄く感じるようになっている。そのきっかけとなったのがヴィンテージ三線、古三線だ。

ヴィンテージ三線-1.jpg

もし、沖縄戦がなかったら、数えきれないほどのヴィンテージ三線が残っていたはずだ


他の楽器、例えば、バイオリンやギター、マンドリンなど世界中にはヴィンテージ楽器が数多く今でも大活躍している。私も100年前のヴィンテージマンドリンを持っているけど、ほぼ、新品同様だ。その間、何回リペアしたのかな?って、想像する。

古い楽器ほど価値があり、高くて手が出ないのが多い。三線も同じことが言える。もし、沖縄戦が無かったら、100年超えの三線が至る家庭にオジー、オジーのオジーの三線として、家宝として残っていたのでしょうね?

戦争と三線を重ねて考えてみると今まで感じなかったことを感じるものだ。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド