三線を弾きながら、ハーモニカも演奏出来たら・・と思って

ハイサイ!上江田武信です。今日もいい天気だ。今日は昨日より風が窓から入ってきて涼しいぞ。ただ今の時間、ワンちゃんたちは思い思いの好きな場所で昼寝をしている。静かなお昼時だ。

さて、今日のテーマは、ハーモニカです。

三線を弾きながらハーモニカを演奏する


昨日、ふと、昔に貰っていたハーモニカが目に飛び込んできた。そのハーモニカを手にして吹いてみた。ハーモニカでドレミファ・・を確認。すぐにてぃんさぐぬ花を吹いてみた。あれっ?昔も同じことをやったのに、直ぐに吹けなかったのに、今回は出来そうな気がしてきた。夢中になって小1時間ほど練習してみた。

わぁ、楽しいぞっ。

私の脳はさらに楽しいをプログラムし始めている。

三線を弾きながらハーモニカが演奏出来たら、
待てよ、マンドリンを演奏しながらハーモニカも良いかも?
ウクレレを弾きながらハーモニカはどうかな?

三線がきっかけで、私はまたハーモニカにもチャレンジしようと思うようになりました。

60前の手習い。小1時間の練習の成果を動画に撮ってみました。
ハーモニカを練習して、直ぐに感じた直感です。ハーモニカの練習は新たな三線の練習方法に何か、いい刺激があるように思った。

例えば、ハーモニカを吹きながら、エエ四(楽譜)をイメージしたからです。三線手が覚えているって感じ。ハーモニカは頭と唇で覚えていくって感じがした。ハーモニカを練習したら、腹式呼吸にもなるし、歌も上手になるような気がしたぞっ。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド