三線 速弾きの練習 ベンチャーズ、パイプライン、ヒヤミカチ節

ハイサイ!上江田武信です。今日は日曜日だと言うのに、朝の優しい日差しに誘われて、セミの鳴き声に起こされて早起きをしました。連日、朝から私がそわそわしないで、出かける準備もしないから、犬たちは留守番なしとわかっているかのように安心した表情で、犬たちも朝からリラックスタイム。ここ数ヶ月、犬たちもお風呂に入れていなかったので、1ワンコ、1ワンコ、時間を見つけては、冷水シャワーでお風呂に入れたり、いつの間にか、爪も伸び切っている犬たちから順番に爪切り。爪切り大嫌いなサンシンちゃんの爪を半分切り終えた所でもう、私のほうが根負けしてしまいました。続きはまた、後でってことにして。

さて、今日のテーマは、三線の速弾きの練習

ベンチャーズ、パイプライン→ヒヤミカチ節


マンドリンでトレモロ弾きをするようになってから、三線でも、また、速弾きの練習がしたくなって、先日から、また、ヒヤミカチ節の練習にハマっています。三線を始めた頃、あれほど楽しかった、夢中になって練習したヒヤミカチ節を一から覚える積りで練習しました。

また、YouTubeを見るとベンチャーズ→ヒヤミカチ節へとカッコよく演奏している人がいますね。そうだ。折角、エレキギターも買ったのに、全く弾いていないエレキギター。今度、エレキでベンチャーズ、ヒヤミカチ節でも練習しようと先ずは、弦が切れて放置していたエレキギターのお手入れ。

週末は犬たちと海散歩、海三線の予定をしていたのに、もう17時になる。犬たちのご飯の準備をしないといけないので、今日も海散歩はお預けだ。

とりとめのない投稿になりましたが、久し振りに、今、三線の練習がまたまた、楽しいと感じています。

早く、こんなふうに弾けるように練習しようと思う。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド