ゆし木実入り(ゆし木 芯材、両材)

ハイサイ!上江田武信です。今日の沖縄はちょっと曇り空で少々風もあり、暑いの中に涼しい風が窓から入ってきて気持ちいい。

さて、今日はゆし木の芯材三線について投稿したいと思います。

先日、タイミングよく物語のあるゆし木と出会いました。八重山生まれ、八重山育ちのゆし木。なんと、馬小屋の柱として長年馬小屋を守っていたそうです。馬小屋?家の大黒柱じゃなくて、馬小屋?って、丈夫な馬小屋、お金持ちの家の馬小屋だったのかな?って、いろいろなことを想像してしまいました。イエス・キリストも馬小屋で生まれた。そんなことまで連想してしまう。

芯材、実入りゆし木 両材のゆし木


ゆし木 江戸与那城型



ゆし木 実入り 芯材

ゆし木 実入り 芯材



ゆし木 実入り 芯材

ゆし木 実入り 芯材

ゆし木 実入り 芯材

綺麗でしょう?まだ、塗を入れていない状態で磨いただけの状態です。これからスンチー塗りにして、芯の黒はより黒く浮き立つように、芯の焦げ茶はより際立つように仕上げます。

あっ、八重山の馬小屋で生まれたゆし木はこちらです。

1ゆし木 実入り 芯材

今の私は、八重山の黒木よりも、ゆし木の芯材、両材、黒ゆし木に興味があり、原木を探しています。集めています。そして、いいゆし木だけを販売しようと思っています。

間もなく、呼夢三線店通販サイトでも高級ゆし木を紹介します。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド