子供の頃の記憶が走馬灯に蘇ってきた記憶 塩せんべい

ハイサイ!今、夜になっても暑くて扇風機を回しています。今日の私の頭は忙しくて、忙しくて大変です。(笑)
忘れていた記憶が一気に鮮やかに蘇ってきたから余計に脳が忙しくしています。

沖縄のお土産にいかがですか?お土産にお勧めの塩せんべい


子供の頃(小学生)のオヤツと言えば、塩せんべいや酸っぱいマンの梅干しでした。特に、私は塩せんべいが好きで塩せんべい1個 1セント。1円ではありません、1セントでした。私が中学2年生までは沖縄はドルを使っていましたからね。一セントで買える塩せんべい2つとチョコジャム1個を買う。それで3セント。あの当時確か、パンとコーラを買って11セントだったと思います。

IMG_20170107_221157.jpg

IMG_20170107_221347.jpg

IMG_20170107_221345.jpg

小学校へ通う時はバス通学でした。朝は団体登校で歩いて行くのが決まり(雨以外は)でしたが、帰りはバスに乗って帰るのが定番でしたが、歩いて帰る子供たちも多かった。歩いて帰る子供たちは決まって、バス代(当時5、6セントだったような記憶がある)を節約して、歩いて帰る代わりに駄菓子屋で(1セントまちや)塩せんべいと写真のチョコジャムを買って食べたい一心で歩いて帰った記憶を思い出した。

私は普段、お菓子は食べないけど、時々塩せんべいは買って食べていた。今まではただ懐かしいとしか思わなかったのに最近、塩にハマっているので、ついつい、塩、塩、塩、北谷の塩の文字も私の目に飛び込んで、今日は大量に買ってきてしまった。(笑)

ちょっと塩を振り落して犬たちにもオヤツとしてあげたら、この塩せんべいは犬たち美味しいと感じたようで、たくさん買ってきたのに私が食べる分が無くなってしまうほど。

子供ながらにあの時に思ったこと。塩せんべいをお腹いっぱい食べたい。そんなことをよく思っていましたね。あと、バナナもお腹を壊すほどに食べたい。あの当時の私はとてもハングリーな小学生でしたね。

IMG_20170103_171814.jpg

今、私は塩にハマっています。


IMG_20170107_221157.jpg

沖縄観光、沖縄旅行でのお土産に塩せんべいはいかがですか?5個入って100円~150円です。梅塩味などいろいろな種類がスーパーで販売されています。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド