沖縄民謡を覚えるのもYouTubeを活用しよう!

ハイサイ!私が三線をはじめた頃の話をしましょう。私は、半年ばかり三線教室に通っていました。今から7年前の話ですが、あの頃はスマホなどありませんでしたが、携帯でビデオは撮れるガラケイを持っていました。三線の先生は、唄を覚えるようにと言って、テープをくれるのですが、テープを聞くデッキがない。今は車でもテープが聴ける車はほとんどないのでは?(笑)

そんな時に私は、携帯で先生が歌う、奏でる三線動画を撮っていました。あるいは、ビデオカメラで手の部分を撮影して、パソコンで見るようにしていました。

今は、便利な時代ですね?

三線の練習もインターネットが活用しよう。YouTubeを活用しよう!


今、私は覚えたい沖縄民謡やポップスがあるから、私はCDを聞くというよりYouTubeをスマホで聞きながら、今もこうしてブログを更新しています。運転中も覚えたい沖縄民謡があったら、再生リストに入れて、リピートして聞いています。

寝る時も、横になっている時もYouTubeを聞きながら眠りに付くことが日常茶飯事です。

YouTubeを活用して、沖縄民謡を覚えよう!







今、YouTubeで兄弟小節を聞いています。
さぁ、まずい、もう3時になった。今日は、上記のサイトの沖縄民謡を聞きながら寝ることにしましょう!

皆さんも、覚えたい沖縄民謡をYouTubeの再生リストに追加して、いつでも聞けるようにするとよいと思います。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド