三線の神様が夢に出てきました。赤犬子 導犬力、動犬力 沖縄犬夢

ハイサイ!昨日も今日も夏が終わったかのような涼しい風が1日吹いている沖縄です。さて、今日は私のテンションが上がっている話をしたいと思います。

私の動画を数多く見てくれている人ならわかると思いますが、私の傍にはいつもワンちゃんたちがいます。とくに、愛犬サンシンちゃんはずっと私が三線を弾いている時も私の傍にいます。だから、私のYouTube動画にはいつもサンシンちゃんが写っています。

今日のテーマ

導犬力、動犬力、沖縄犬夢オキナワンドリーム


お陰様で当ブログも開設してから1年になりました。お陰様でYouTubeチャンネルも、動画再生も、視聴回数も視聴時間も過去最高の記録を更新しはじめました。はい、平均の法則から右肩上がりにパワーシフトしてきました。嬉しいですね。やりがいがありますね。

もっと、テンションが上がる夢を見ました。それを呼夢叶夢のブログに投稿した内容なので、シェアしたいと思います。

ハイサイ!皆さんに質問したいことがあります。死んだ人の夢を見たことがありますか?あったとしても滅多に見ないと思います。
私は、最愛の母の夢を一度も見たことがありません。父の夢も親戚の叔父叔母の夢も、おじー、おばーの夢も、亡くなった同級生友達の夢も。

一番夢の中でも愛たい愛犬サンバの夢さえも見たことがありません。見せてくれません。昇天しているから、夢は見ない方がよいという人もいます。しかし、たまには地上では会えない人たちと、愛犬と夢の中では会いたいと思うことがあります。


不思議な夢を見ました。死んだ人の夢を見ました。その方は三線をやっている人なら誰でも知っている歴史上の人物と沖縄民謡会をここまで育てて、盛り上げて人の夢でした。

私は三線を始めた時に、いつか、この人と一緒に三線を弾いてみたいと目標にしていた人です。だから、三線ライブの時は、何度か見に行きました。はい、その方の名前は、登川誠仁大先生でした。

忘れもしない7年前の7月19日。私は登川誠仁大先生のコンサート会場にいました。その時に迷った。コンサートをキャンセルして、母の見舞いに行こうか?もう少し母の体調が良かったら、一緒に連れてきたんだけどなどなど心の中で思いながら、登川誠仁の民謡の世界を堪能していました。きっと、母が傍に居たら、命薬、耳薬になったと言ったでしょうね?

何故か、夢の中で登川誠仁と一緒に三線を弾いている。楽しそうに私にいろいろなことを話しかけてくる。聞いていないことまで語っている。そんな夢でした。

そして、私が、登川大先生に何か質問すると・・・。

待っていてね。私の大先生を呼んでくるから、ちょっと待っていてね?

と言うのです。

登川先生の大先生?

誰だろう?

って、思っていたら、あの伝説の赤犬子が犬を連れて現れました。

赤犬子伝説



わぁ、って、夢の中で鳥肌が立ったとき、リアルに聞こえてくる、ワンワン、ワンワン、(うちの犬が吠える)で目が覚めました。

数日後、私は、沖縄犬夢と書いて、オキナワンドリームというようになった。

集客、動員、導引力とはよく人はいうけど、導犬力、動犬力とは誰もいう人はいないでしょうね?

沖縄では、犬のことをインといいます。赤犬子(あかいんこ)もちろん、犬のことをワンと言います。自分のこともワンと言います。

三線と犬の共通点を最初に感じたから私は、愛犬サンシンちゃんととびっきり可愛がっています。


オキナワンドリーム(沖縄犬夢)、導犬力、動犬力。
そんなキーワードが夢の中から産まれたので、愛犬物語のブログも動画も今まで以上に楽しくなりました。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド