久しぶりに指笛講座の動画をアップしました。指笛のコツ、指笛の鳴らし方

ハイサイ!私のYouTubeチャンネルの動画の中でも上位に占めているのが三線の動画よりも指笛の動画達です。毎回、いろいろな質問、リクエストが入るのでなかなかお応えできませんが、昨日はちょうど指笛を鳴らしたいという人がいたので、ちょうどいい機会だと思って指笛のコツを教えるその場面を動画に撮りました。

口笛を吹く感覚で指笛を鳴らすと大きな音が出せません


指笛の音が大きくならないという方の殆どが口笛を吹くような、鳴らすようなフォーム(口の形)をしている人が多いような気がします。

その辺りを意識して動画を見て頂くと参考になると思います。夏、エイサーの時期だからでしょうか?指笛に新たに挑戦する人たちが増えていますね。

5分で指笛が出来るようになるか?教えられるか試してみました。




これぞ、沖縄の指笛だ。指笛のリズムが全員揃っている。


この青年会の指笛部隊はよく練習していると思いました。指笛のリズムが揃っている。



余談ですが、指を使わずに指笛よりも大音量で鳴らす口笛を2年間も練習しているのですが、まだまだできません。でも、実際に指を使わないで大音量で鳴らす人がいるのでめげずに練習を続けようと思います。




愛犬物語のブログ毎日更新しています。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド