未来の自分の笑顔を増やすために、もう一つ楽しみを追加してみようと思う。

ハイサイ!上江田武信です。3日間、YouTubeへの投稿が出来ませんでした。なぜならば、2つとも同時にwi-fiの接続部分が調子悪くて充電されずにインターネットがままならなかったからです。

しかし、今日は充電器を変えたら、やっと充電が始まった。その間、久しぶりに(私としては久しぶりに)ギターの練習動画をアップしてみました。

8月6日。今日は1945年8月6日に広島に原爆が投下された日から71年の時が経った日だったんですね。テレビのドキュメントで心に染みた言霊を綴りたいと思います。

情の(感情)世界を飛び越えた時に人間は幸せを感じる


被ばくした少年は、死ぬことばかり考えていた。被ばくした少年は自分の名前を徹死と書いて手紙なども送っていたという。一度、死んだと自分に言い聞かせて、生きているエネルギーを戦争が終わっているのに、アメリカをやっつけてやる。そんな一念がすべてのエネルギーになっていたという。

そんな少年が語っていた言葉が印象に残った。

情の(感情)世界を飛び越えた時に人間は幸せを感じる。アメリカが、原爆を投下したアメリカが憎いと思い続けた少年がオバマやアメリカの大統領が謝罪に訪れた際に、言った一言。

謝罪はもう要りません。必要ありません。

何年もアメリカや人を憎み続けてきた情(感情)を飛び越えて、すべてを愛に変換できたのでしょう?

夢中になって、テレビに釘付けになろうって、思っていたら電話が鳴る。

あくまでも私の解釈ですが、人は死と直面すると情を超える新たな感情と出会うのでしょうね?そして、一度、死にかけた人間ほど優しくも強く生きていけるのでしょうね?


私もいろんなことにチャレンジして過去にも失敗も沢山ある。失敗しても、失敗しても、ずっと、やり続けていることが私にはある。そのエネルギーは、きっと、情(感情)を超えた何かを感じているからだとふと自分に問いただしてみた。


ギターの練習動画の前置きとしては変だけど、挫折して、サボっていたギターの練習。1年前のやる気を再び、三たび、復活、再起動させようと思った。

未来の自分の笑顔を増やすために。



ギターで安里やユンタ ギターコード

老 上 エ上 エ上 エ エ 中 上 合 乙 老 上上 中 上

 合 合 乙 合 乙 老  合●合●合● 乙● 合 老 乙 乙 合

イントロ
   FM7 C G Dm7 G F G C



G Am C Em G C Am
サァ 君は野中の 茨の花 か サァユイユイ

C G Em C Am
暮れて帰れば ヤレホンニ 引き止める

Dm7 G F G C
マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド