三線撥の代わりにピック、ピックの代わりに自爪、今は、三線を弾く時に親指で弾いてみたら・・。

はいさい!上江田武信です。今日のテーマは親指についての投稿です。

三線を親指で弾いてみた


三線を弾く時の基本は三線撥(バチ)で弾くことが基本中の基本である。撥音。はい、私も言われたとおりに素直に三線を始めた時にはいろいろな撥を試しました。そして、撥で弾いていました。撥にも拘って撥だけでも何個も弾く曲によって使い分けるほど。そして、カスタマイズして自分が弾きやすいように使っていました。しかし、問題も多発。何処かに撥を忘れる。失くしてしまう。他人の人の撥が弾きにくい。(今はどんな撥でも弾けるけど)そんなことが重なり、暫くすると、三線は撥だけじゃなくて、ピックや自爪、爪楊枝で弾いている人もいる。あれっ?

IMG_20160518_104226.jpg

私が行きついたところは、一番弾きやすいのはピックも爪楊枝も撥もその他いろいろ試したけど、やはり自爪が一番弾きやすいということに辿り着いた。しかし、問題が。自爪の場合は(人さし指)3カ月に一度爪が折れる。(私の場合)どんなに手入れをしても3カ月に1度のペースで爪が折れて、また、2mほど伸びるまで2カ月はかかる。その間、ピックや撥で弾いていたのですが・・。

カンカラ三線を親指で弾いてみた


今、いつも車にはカンカラ三線を乗せています。カンカラ三線だけは何故か、親指が良い音がでる。親指で三線を弾くと弾きにくいけど、カンカラ三線は良い音がでるので慣れるまで親指で弾いていた。

すると・・・。
IMG_20160518_102525.jpg

今、話題の親指手相


親指第一関節に目のような手相がある人は仏眼、霊感、直観力がある人



何事も慣れですね。
一番力がある指、親指を使ったら何か脳にいい影響が出来るのでは?って、親指が急に気になってネットで調べてみたら、海外でも親指手相占いが流行っているとサイトがやたらと多い。改めて自分の親指を見てみた。あるある。第一関節が目のような二重線になっている。霊感はないけど直観力はあると思う。

改めて考えてみるとキーボードを入力する時も両手の親指をスペースキーを叩く時によく使っている。スマホの文字入力は両手の親指しか使っていない。

なるほど。

IMG_20160518_104226.jpg

親指を使うと頭が良くなる!?


三線を弾く時に親指を使うことに慣れてきたので、そのままカンカラ三線だけじゃなく、普通の三線でも親指で弾きやすく、良い音が出るまで慣れ続けてみようと思いました。


images.jpg


カンカラ三線を弾くようになってから親指で弾く癖が身に付きました。身体も楽器の一部のイメージです。



呼夢三線店通販サイト。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店通販サイト.jpg


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド