お金もエネルギー、言葉もエネルギー。

はいさい!上江田武信です。今日は、呼夢三線広め隊のページにウチナーグチの良い標語、言霊が投稿されていたので紹介したいと思います。

お金もエネルギー、言葉もエネルギー


三線もエネルギー


私の心の中にエネルギーという力が集まりはじめましたような気がする。そのエネルギーをイメージで伝えるのは非常に難しいことですが、私が感じるエネルギーとは?について記述したいと思います。

今日のテーマ エネルギー

多くの人たちにとって三線は楽しみな趣味。そう思って始める人が圧倒的だと思います。

50歳になったら何か趣味をはじめよう!私もそんなふうに思って始めようと思った矢先にいろいろな人生の転機が訪れました。






そんな時に私が感じたのは、三線=自分のエネルギーだと思った。7年間も趣味の粋を超える情熱が続いたのもそのエネルギーを感じていたからです。私が三線に使ったエネルギーや蓄えたエネルギーをどう使うか、活かすか。新たなエネルギーの使い方、活かし方がどんどん私の心の中でアイディアという形で生まれている。

そして、今日の標語。

13241286_592648934246487_5365606723172646127_n.jpg

沖縄の黄金(くがに)言葉


くとぅばじけぇ、じんちけぇ
意味:言葉もお金を使うように大切ある。

この標語を見て改めて我を振り返る。

想いの強い言葉を言い続けると現実になる。そんなことを感じていた頃にこの標語と出会った。お金もエネルギー。ひとは経済が病んでくると心も病んでくる。比例して、言葉にも力が無くなってくる。

そんなふうに思うのは私だけでしょうか?

今日の標語から言葉の大切さを感じました。

言葉を言霊にした歌が沖縄の歌には、琉歌に数えきれないほどある。




呼夢三線店通販サイト。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店通販サイト.jpg

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド