三線の楽しい練習方法 三線を弾きながら楽しいことの連鎖をイメージする。

はいさい!上江田武信です。今日は身体の調子も脳の調子もすこぶる絶好調です。夕方から時間が取れたのでほんの少しの時間でも良い。海へ行って、ぼぅーとする時間を作ろうと向かいました。もちろん、三線はいつも車に乗っているので。

※最近、ボゥーとすると時間を10分くらい作ると脳が調子いいと感じるようになったからです。そして、アイディアが浮かびやすくなるような気がするからです。ストレスがフリーになるような感覚もあります。

脳の働き2.jpg

海へ向かうつもりが何故か、名護市営球場の外野席の芝生に誘われて、そこで三線を弾いてみたくなった。浜からの吹いてくる揺らぎの風がとても気持ち良かった。ふと、35年前に日ハムに務めていた頃を想い出した。この球場に日曜日になると日ハムの応援、声援にかけつけたものでした。本当は巨人ファンだったけど。(笑)

13179360_1191348187576062_6382690908164060595_n.jpg

ふと、三線をはじめた頃の写真が出てきましたね。あの頃は寝ても覚めても三線の練習がしたいほど、三線の練習が楽しかった7年前。でも、自己流でどうやって練習していいのか?この練習方法は正しいのか?それさえもわからなかった。ただ、自信を思って云えることは正しいかどうかではなく、とても楽しい練習方法を三線を始めた時からやっていたことだけは自信があります。今は、もっと、もっと、三線が誰でも楽しいくなる方法を日々考えています。私のことよりも、みんながどうやったら挫折しないで長続きするのかと。


三線の写真

お昼ご飯を食べてなかったので、スタンドで歌を唄ったらお腹が空いて、夕ご飯まで我慢できそうもなかったのでニンニクタップリ、ホウレンソウもネギもトッピングしてラーメンを食べた。

13239989_1191507210893493_7744216145034627351_n.jpg

もちろん、三線の練習をする時は出来るだけ三線の楽しさを伝える訓練の為、三線動画を撮るようにしています。今日も撮りました。(笑)後程、公開しようと思います。

そして、最近、一番の私の楽しい時間。海の声を練習することです。二日ほど練習時間が取れなかったけど今日は1時間ほど練習出来た。しかも、歌も三線のエエ四もどうやったら早く覚えられるのか?ちょっと私流のコツを掴んだような気がします。

そんな楽しい三線の練習方法をマニュアル化したいと思う。そんなふうに考えながら三線の練習をすることも私にとって楽しい三線の練習方法のひとつなんですよ。

海の声が.jpg

三線をやっている皆さん
三線のながら練習を楽しみましょう!

三線の練習をしながら人前で弾けるようになったことを想像する。
三線の練習をしながらYouTubeに投稿しよう!と、想像してみる。
三線の練習をしながら右脳も左脳もトレーニングしているような感覚で。
三線の練習をしながら昨日、一昨日まで感じなかった自身の成長を感じながら。

さぁ、週末は海へ、川へ、山へ出かけて、ボゥーとする時間を作りましょう!
三線を持って、歌を唄いましょう!!

395750_333172483393641_947504427_n.jpg

新入荷三線を紹介しました。
呼夢三線店通販サイト。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店通販サイト.jpg

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド