心をワクワクさせたかったら三線をはじめましょう!!!

はいさい!上江田武信です。今日、私は、過去に投稿したブログや動画、facebookを見てあることに気がつきました。人はどういう時にワクワク感が増して、心がウキウキするのか?心が弾むのか?踊ったりもする。(笑)

自分の心がワクワクすることに心を集中させている


自分の心が素直にワクワクする気持ちこそ、自分に必要なものすべてに繋がっていくような気がしてならない。私はいつの頃からだろうか?心がワクワクするって、言葉をよく使っている。今、こんな便利で豊な時代になったからなのか?リサーチによると多くの人々がワクワクしない日々を過ごしているという。

では、どうして私はいつもワクワクしているのだろう?

音楽のススメ


どうも私は自分ではやるはずがないと思っていた音楽。音楽と言っても自分が楽しむだけの趣味レベルではじめた三線が大きなきっかけになっていると思う。

私をワクワクさせている時の心の中身はリラックスという解放感と緊張感もいつもセットになっている。

上江田武信の写真

三線三昧の写真

上記の写真は1年前の今日、投稿した写真だ。1年前の5月5日は満月だったんですね。私をワクワクさせているのは沖縄の三線の音色だけではありません。満月の月の力も働いているような気がします。何故ならば、満月の日に限ってよく夜の月光浴三線をしているからです。無意識の行動でそうしていることが多い。

ワクワクと緊張感がセットになるともっとスリルが増して、ワクワク感が高まる。

もし、私が自分だけ楽しむというレベルで三線をやっていたら、こんなにも長くワクワク感は続かなかったことでしょう。やはり、YouTubeという世界中の人たちが見ているステージでいつも三線の練習風景を披露していたからだと思います。何よりも三線愛を、沖縄愛を広めたい、伝えたいという気持ちは私の背中を誰かが後押してくれている感じがするのです。

上手く表現、説明できないけど、今日、何故音楽が人の心をワクワクさせるのかが理屈でわかったような出来事がありました。

まだ会ったことがない人たちからメールに自筆のイラストでお礼のメールが届いた時は非常に嬉しいものです。まだ会ったことがない人たちが沖縄に行った時に呼夢さん(私に)に会いたいと言われたら嬉しいものです。

10291048_768268526550699_3368054152053540796_n.jpg

うちの愛犬サンシンちゃんはいつもワクワクしているような気がします。何故、うちのサンシンちゃんはワクワクしているように見えるのだろう?そんなことを考えてみました。

そうだ。犬は人間より楽しい、嬉しいという感情が豊かなのかもしれない。飼い主とほんの数時間離れただけ戻ってくると大喜びする。食事だって、オヤツだって、一緒に散歩をするときだって、遊ぶ時だって。

人間には当たり前の些細な小さな幸せにワクワク感を全身で表現する。

11186312_970611702983046_1004364087_n.jpg

私をワクワクさせてくれているのは、太陽の光と月の明かり。沖縄の音色と沖縄の歌。波の音という海の声。(最近ハマっています)そして、愛犬サンシンちゃんを中心にワンちゃん達。

そして、この人がワクワクしはじめたら、もう止まらないワクワク感に満ち溢れることでしょう。

そうだ。そう思う。
素直にワクワクしている自分の魂に従って、行動に移して、そこから何かに気づき何かが見えてくる予感がしてならない。

ワクワクする待ち遠しい楽しみをどんどんキープしておこうと思う今日の出来事がありました。当三線三昧のブログも間もなく動画カテゴリー部門でベスト10入りします。それも私の心をワクワクさせてくれる一つです。YouTubeチャンネルも後20名で6000人のチャンネル登録者となります。それも私をワクワクさせてくれている待ち遠しい楽しみの一つです。まだあるけど・・。


IMG_20160429_223412.jpg

呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド