沖縄の魔除け サン 運気をアップさせるサン

はいさい!上江田武信です。前回の投稿の続きです。前回は、沖縄の魔除け、沖縄のお守り、サンについて投稿しました。

魔除けに使われるサン、沖縄の文化


魔除けとは?


魔除けとは、自分たちに災いをなす魔性のもの・可視化できない厄などを近づけないことを指します。 厄払いの方法には様々な種類がありますが、御札などを利用する場合や風水などを利用して、運気をあげる方法などがあります。


IMG_20160418_220112.jpg

魔除けのサンはどんな時に使うのか?


例えば、隣近所にご馳走や食べ物をお裾分けをする時にススキや庭にある葉っぱを使ってサンを作ります。マンションなど庭がない方は紙でサンを作って、下記の写真のようにサンを入れます。

沖縄の魔除け・お守りサン.jpg

そこでいつでもどこにでもお守りとして、魔除けとして持っておきたいのがサン。革細工職人が革でサンを作りました。沖縄の文化を継承、伝承させたいとの想いで作ったそうです。

IMG_20160418_220104.jpg

三線ストラップとしても






こんなふうにサンを使います


次回、ご要望があればサンの作り方も動画で解説しようと思います。
魔除けとして、お守りとして、沖縄のサン文化継承、広めたいものです。




呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

------------------------------

沖縄観光、沖縄旅行の際は、ぜひ、三線体験をプラス1しよう!!







13059504_1033915210013655_1850171111_n.jpg

呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド