海ゴーヤー 海ブドウ 海洋性食物繊維

はいさい!上江田武信です。今日が休みの日、日曜日だったらな?って、余りにも天気が良いのでふと思ってしまった。今日の沖縄は暑い、午後からどんどん気温も上昇してアツい。でも、とっても気持ちが良い。

どうしたんだろう?今日は何だか気分が重い。最初は疲れているのかな?寝不足が続いたから体力が消耗しているのかな?って、思っていたけど、気分が落ち込んでいるのは九州、熊本の地震で死者や被害の報告が増えてきたからだった。

さて、気分を変えて投稿します。

海ゴーヤーってなに?


皆さん、海ブドウはもう全国的に有名になり、沖縄旅行、沖縄観光で沖縄入りした時には食べたい一品だと思いますが、海ゴーヤーってご存知ですか?実は、2年前まで沖縄に住んでいても海ゴーヤーって知りませんでした。沖縄でもまだまだ馴染みがない海ゴーヤー。一度食べてみてくださいね。






これが海ゴーヤーだ。
なるほど。確かに、ゴーヤー(ニガウリ)に似ていますね。

海ゴーヤー2.jpg

海ゴーヤーと海ぶどうの比較と共通点


共通点は海洋性水溶繊維がタップリ。沖縄の長寿の秘密は海洋性水溶繊維を多く摂取しているからという学説があるほどですからね。







海ゴーヤー.jpg

今日の晩ご飯決定しました。
海ゴーヤーをたくさん食べたいけど、海ブドウも食べたいけど、今日の私の晩ご飯は、ゴーヤーはゴーヤーでも沖縄の人たちがよく食べるゴーヤー。ゴーヤーチャンプルーではありません。これまた、ゴーヤー料理でも美味しい料理がゴーヤー天ぷらなのである。

おろし大根を多めに、天つゆで頂きます。

786810_9111871903995826238_n.jpg

夏が来る前にたくさんゴーヤーを食べて、海ゴーヤーも食べて、夏バテしないように体力を温存しようと思います。

海ゴーヤーの動画





呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド