三線の練習方法 三線初心者向けの三線講座 安里屋ユンタの練習方法

はいさい!上江田武信です。私が動画の編集をしたり、ブログを綴っている時はいつも愛犬サンシンが私の膝の上に乗って眠りにつきます。だから、私はトイレにも行けなくなる時があります。(笑)今日こそ、伸びた爪を切ろうと思ったのに嫌がるサンシンちゃん。


さて、さて。
最近、超初心者向けに、三線をこれからはじめる。三線を始めたばかりの方々に向けて、ワンポイント三線練習動画をアップしています。前回も投稿しているので興味がある方はご覧くださいませ。

IMG_20160414_030539.jpg

三線の練習方法も自分なりの工夫をしよう!


三線をはじめて手にしたらわからないことばかり。チンダミ(チューニング)の仕方、カラクイの回し方、三線の持ち方、撥の弾き方、当て方、エエ四の効率的な覚え方、指の運び方・・・・。三線をはじめたらわからないことばかりだと思います。わからないことがわかる方はまだいいのですが、何がわからないかがわからない。そんな人も少なくないと思います。

私が三線をはじめた7年前は、三線を教える三線講座の動画がYouTubeには殆どアップされていませんでした。それでも私は数少ないYouTubeをヒントに参考に練習しました。今なら、三線の先生方も教える動画をアップしているので、他の三線動画も注視して見るとかなりのヒントになると思います。

エエ四の覚え方


三線の練習をするときに楽譜を早く覚えたいものですよね?私の感覚は楽譜は頭で覚えるのではなく、手が勝手に覚えるという感覚で手に記憶させる意識でやっています。だから、俺の手は何回、何百回、この曲を弾いたら覚えるのだ?って、気持ちで手が覚えるまで続けます。ある程度、手が覚えたら、楽譜を見ないで、どこで間違うのか、よく間違うところだけ繰り返し、繰り返し練習しています。

行動パターンを脳が記憶するイメージです。それに加えて、三線の練習の時に何か楽しいことが加わるとより三線が早く上達すると思います。例えば、褒められたり、誰かが喜んでくれたり、一緒に練習する仲間がいたりと、練習に+楽しいを加えるという練習も意識しましょう。

音楽は右脳を鍛えてくれます。個性、感性、感情を引き出してくれます。折角の三線の練習、誰も居なくても、誰も見ていなくても笑顔になって練習していますか?笑顔、表情は、心を写す鏡です。常に笑顔で練習しましょう。実は、三線を弾きながら笑顔を作ることも緊張していると難しいことなのです。日頃から、意識していないと出来ないことなのです。脳を緊張させたり、リラックスさせたり、三線の練習は脳だけじゃなく、心も豊かになる。そんなイメージで練習を楽しみましょう!!!


三線初心者が感じる素朴な疑問


三線がより楽しくなる三線の練習方法


三線の練習方法を他の人とはちょっと違う、自分なりの工夫も大切なことだと思います。そんな意識で私はこんなふうに三線の練習をしています。

ひとりで練習しているけどまるで三線ライブを行っているかのようなイメージトレーニングをしながら・・・。



呼夢三線広め隊のWebサイトも毎日のように更新しています。呼夢三線広め隊、全国に三線仲間を募集しています。>>>呼夢三線広め隊入隊について
sanshin.jpg

沖縄が大好きな皆さんへ、沖縄旅行にプラス1
沖縄なら三線体験が至る所で出来ます。ぜひ、三線体験をしてくださいね。増々、沖縄が好きになりますよ。





こんなメールに私は背中を押されて三線愛を広めています。

呼夢さん こんにちは
昨日は娘に電話連絡をいただきありがとうございます。
電話をいただいた時、私も近くにいたので、まさか?!と驚いたのもありましたが
とても嬉しく思いましたのでお便りしました。
サンシンを弾きたくて独学で始めたサンシン。
わからない事だらけでアチコチのサイトを検索して呼夢さんのホームページとユーチューブを見つけて参考にしながら練習しています。
一度はサンシン教室に通うつもりでいたようですが、全くの初心者・・・ついて行けず唖然とした様子で帰って来ました。
気持ちが萎えてしまったように見えて心配していました。
勿論、そんな事で投げ出さないだろうとは思いましたが心配で・・呼夢さんなら、何等かのアドバイスをいただけるのではないか?と娘にメールを出すようにすすめたのは私です。
呼夢さんからのサプライズのような電話連絡は娘のやる気を起こさせ、励みになったと思うんです。
私には、どうしてあげようもなかったので・・
呼夢さんには、ただ ただ感謝です。
「ありがとうございました。」
沖縄の音楽、三線を楽しんで弾き続けていて欲しい。そんな思いでいます。
これからも呼夢さんをはじめ、呼夢三線広め隊の皆様の活躍を楽しくワクワク拝見拝読しながら
娘の成長を見届け隊。
応援しています。見守っています。

一年前の今日、私は上記のような嬉しいメールを頂いていたんですね。時、同じく、今日、三線の練習方法についての質問が相次ぎました。

私は三線の先生でも何でもありませんが、三線の楽しさを伝えるのはいつの間にか得意になりました。いえ、三線の楽しさを伝えるのが楽しくなりました。


呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド