嬉しいお手紙(メール)三線の音色は人の背中を押してくれる

はいさい!上江田武信です。沖縄は4,5日連続雨が続いて、まるで梅雨に入ったかのような天気が続いています。折角、海開きになったのに肌寒くて海水浴が出来ないですね。はじめて沖縄旅行に来る人たちには晴れている沖縄と出会って欲しいと願うばかりです。

さて、後程、アップしますが、三線の練習方法、私ならこんなふうに楽しく、実践的なことをイメージして三線の練習をする。という動画を撮影しました。後程、編集して動画をアップしたいと思います。また、閲覧しに来てくださいね。

待てないという方は下記のYouTubeチャンネルへ動画をアップしますので見てくださいね。>>>上江田武信 YouTubeチャンネル

見えないけど不思議な力、見えないけど応援、声援の声を感じています。下記のようなメールや手紙がよく届くから少しでも三線をはじめた方が挫折しないように、沖縄のことが好きになってもらえるように沖縄の音色を楽しそうに私は三線愛、沖縄愛を発信しています。

521667_551175384926682_1526911504_n.jpg

●三線をはじめたいひと
●三線をはじめたひと
●YouTubeデビューしたひと
そんな皆さんから、相談が増えて、返信も後手後手ですが、出来る限り、挫折しないように呼夢三線広め隊の夢を語っている。
三線教室へ通ったけど、合わずに挫折しそうなSさんのお父さんから、嬉しいメール届いた。
さぁ、今日もがんばろうと、私の励みになるメールでした。
人を励ますと自分も励まされる。そんなことが50を過ぎる歳になって、三線をはじめてわかった。
以下、メールの内容デス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
呼夢さん こんにちは
昨日は娘に電話連絡をいただきありがとうございます。
電話をいただいた時、私も近くにいたので、まさか?!と驚いたのもありましたが
とても嬉しく思いましたのでお便りしました。
サンシンを弾きたくて独学で始めたサンシン。
わからない事だらけでアチコチのサイトを検索して呼夢さんのホームページとユーチューブを見つけて参考にしながら練習しています。
一度はサンシン教室に通うつもりでいたようですが、全くの初心者・・・ついて行けず唖然とした様子で帰って来ました。
気持ちが萎えてしまったように見えて心配していました。
勿論、そんな事で投げ出さないだろうとは思いましたが心配で・・呼夢さんなら、何等かのアドバイスをいただけるのではないか?と娘にメールを出すようにすすめたのは私です。
呼夢さんからのサプライズのような電話連絡は娘のやる気を起こさせ、励みになったと思うんです。
私には、どうしてあげようもなかったので・・
呼夢さんには、ただ ただ感謝です。
「ありがとうございました。」
沖縄の音楽、三線を楽しんで弾き続けていて欲しい。そんな思いでいます。
これからも呼夢さんをはじめ、呼夢三線広め隊の皆様の活躍を楽しくワクワク拝見拝読しながら
娘の成長を見届け隊。
応援しています。見守っています。

一年前の今日、私は上記のような嬉しいメールを頂いていたんですね。時、同じく、今日、三線の練習方法についての質問が相次ぎました。

私は三線の先生でも何でもありませんが、三線の楽しさを伝えるのはいつの間にか得意になりました。いえ、三線の楽しさを伝えるのが楽しくなりました。

高校生の頃、ボクシングをしていました。もうあの時の動きは出来ません。100m走なら11秒8が私のベストタイムです。今なら、100m20秒以上かかるのではないかと思います。タイムを計ったことはありませんが。

しかし、三線は後、30年後だともっと上手くなっていると思います。人間力も加わって味わいも出ているでしょうね?音楽なら(三線)一生続けられるのが良いですね。

2年前の動画ですが、シャドーボクシングをして、息切れをしながらも三線の練習をしていた頃が懐かしい。サンバも写っているから嬉しい。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド