音の速さ。三線の音色が(他の音より)速く伝わる理由

はいさい!いつものことですが、夕ご飯を食べると子供が寝る時間より早く寝て深夜に目を覚ましてしまうリズムになっている上江田武信57歳です。(笑)

沖縄では時間はゆっくりと流れるけど音は速く伝わるという話

音の速さ
光の速さ


光の速さ、音の速さ、光と音の共通点などいつ頃から興味を持つようになったのだろう?って、今のところ、この世の中で一番関心興味がある人がアインシュタインです。

10807938_957219930988890_759769925_n.jpg

三線の音色は遠くまで届く


三線の音色って、傍で聞いていても特別大音量ではないのに、遠くまで音色が響き渡るのをご存知でしたか?ふと、そんなことを考えてみました。


光の速さは秒速30万Km。
沖縄では音も速く伝わるんですよね?
何故って、温かいから。
音の速さ
気温 15℃→ 秒速 約340m→0.340km
気温 25℃→ 秒速 約346m→0.346km
気温 35℃→ 秒速 約352m→0.352km
沖縄の音色には音に温もりという温かさがあるから、さらに速く伝わるのでしょうね。
沖縄の音色を光の速さに乗せて、ここからYouTubeLIVE配信したら、良い映像が撮れるぞっって、イメージをしながら三線を弾いてみた。
やしが生憎の雨。
久しぶりに朝から動いたら疲れました。(笑)
って、昨年の今日の出来事の想い出を上書きしました。

S__2981896.jpg

妹からのメールでふと思ったこと。
無事に入学式も終わりました。子どもの成長は早いです。
との内容のメールが届いたので、ホントだね。あったいう間だね。でも、親の成長は止まっているよ。妹よって、返信してやった。

すると・・・・。

11134322_957219854322231_1904959559_n.jpg

兄ちゃん、お願いだからお腹の成長は止めて!!!
って、太文字で返された。がははははははははは・・・。

ふと、思った。
生きること、生き続けることって、成長し続けることなんだと思った。(私のお腹のように・・・がはっははははは)

ふと、思った。
三線をはじめたお蔭で、一生心豊かに成長し続けることが出来ると思った。

雨の日の沖縄と晴れた日の沖縄の海は別物のように景観が違うけど同じ沖縄の海。晴れた時の沖縄の海は空を写す。雨の日の沖縄の海は人の心を写す。なんちゃって。

2年前の今頃。
愛犬を亡くして落ち込んでいた私。沖縄の海はそんな私の清濁の感情を合わせ呑んでくれた。

沖縄の海はいつも私に心が穏やかになる何もしない贅沢を気づかせてくれた。



沖縄に恋をしたら愛に恋。沖縄へ来たら沖縄時間に合わせてゆっくりと動いてくださいね。沖縄の至る所で三線体験をやっています。沖縄でしか出来ない体験もたくさん体験してくださいね。






呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド