沖縄の行事はスーパーへ行くと大抵わかる

はいさい!上江田武信です。今日の夕ご飯は簡単にインスタントカレーに他の残り物の食材で簡単に済ませようと思っていたのに・・・・・。

昨日、買って来たのはインスタントカレーではなく、カレーをつくるルーを2個買ってきたようだ。ガックリ!ということで今日の晩ご飯は急きょ何をしようか?考え中です。

さて、沖縄旅行、観光で沖縄に行った時はスーパーでちょっと買い物をすることをお勧めします。お土産を買うのもおススメです。沖縄の食材がたくさんあるからです。

お土産とは関係はないのですが、沖縄はでは当たり前、県外の人ならビックリのご紹介です。

沖縄の行事はスーパーへ行ったらわかる


4月いっぱい、5月の初旬までは、果物売り場では下記の写真のようにセットになっている果物がかなりのスペースを確保して販売されています。

なんでだと思いますか?

IMG_20160408_163403 (1).jpg

4月~5月のはじめに頃に沖縄ではお墓参り(シーミー(清明祭))の行事があるからです。惣菜コーナーへ行くとお供え用の沖縄料理やお菓子なども売られています。

また、毎月旧暦の1日、15日は、火神さまへこんな感じでお供え物をして家内安全、家族の健康を祈っています。(動画は旧正月に撮影したものですが)

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド