航海はしても後悔だけはしない人生 自分の情熱というエネルギーに従う

やった後悔は月日が経つと小さくなるけど、やらなかった後悔は月日が経てば経つほど大きくなる



後悔しない人生とは?
自分の情熱というエネルギーに従うことだと私は思う。



今、自分の信じている情熱に逆らって諦めたら後悔。情熱に従って前に進んだら航海。

聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じ


三線の練習も同じだ。人前で弾くは一時の恥じ。一時の恥じが一生の訓練に活かされる。

はいさい!上江田武信です。先ほどまでホームページへ掲載、紹介する三線の写真を撮ったり、動画を撮ったりしていました。ちょっと休憩です。

さて、一年前の投稿を振り返って見た。一年前はこんな投稿を私はしていました。

今現在、私は、10個が該当している。後、3年で全てクリアしていですね。
後悔しない人生。
名言の宝箱
死を前にした人が語った後悔している20のこと
1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。
3.もっと他人のために尽くせばよかった。
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。
6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
7.そんなに心配しなければよかった。
8.もっと時間があったなら。
9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。
10.もっと自分を大切にすればよかった。
11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。
12.もっと旅に出ておけばよかった。
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。
16.最後に言い争いなどしなければよかった。
17.自分の情熱に従えばよかった。
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。
---------------------------------------

ある日のこと。
10名で三線体験をしたいとの問い合わせが入った。全く初めて三線を手にする人たちに5,6人なら教えたことがあるけど10人は無理だと思った。でも、あの時に断っていたら、こんなに楽しい想い出も写真も残っていなかった。
72902_545468232164064_2117174251_n.jpg

私の姪っ子、甥っ子たちは私が想い出を大切にしていることをよく知っている。だから、私の想い出の中にはいつも甥っ子、姪っ子たちの動画も写真も沢山記録されている。



呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド