2016年 沖縄の海開きはいつ?

はいさい!上江田武信です。3月14日、月曜日。いやいやすっかり朝寝坊をしてしまいました。天気は曇り、風も強くて半袖では肌寒い。

沖縄の海開きはいつ頃?


全国の三線繋がりのお友達が続々と沖縄入りする予定のある人たちから質問されること。沖縄の海開きはいつ頃ですか?そんな質問が増えてきましたね。例年だともう3月の中旬にもなるといつも私は半袖を着て海へワンちゃん達と散歩に出かけている。例年だと3月19日(土)頃から離島、八重山、宮古島では日本一早い海開きを行うのですが、今年はどうなんでしょうね?海開きをしても寒くて海水浴ができないって、ことになるかもしれません。

沖縄本島の海開き、ビーチは殆ど4月に入るとその第一週の週末がビーチ開きってところが多いようです。

待ち遠しい海開き


何故だろう?私も海開きが待ち遠しくなりました。何故だろう?

181079_537574839620070_729817124_n.jpg

942747_630775860299967_447900776_n.jpg

海開きも待ち遠しい一つのイベントですが、私には待ち遠しいことがたくさんある。
今週の日曜日には妻の両親のお祝いごと。
今週は仕上がりが楽しみにしている三線も数丁仕上がってくる。
今週中には機種変更のIT発信ツールも納品される。
また、来週はもう何年振りだろう?神奈川からわざわざTT発信講座受講する為に沖縄入りする方もいる。
わぁ、この一週間待ち遠しい楽しみが多い週だな。

あっ、まだ、あった。忘れていた。
三線日和3.jpg

明日、NHKで私が行った三線体験講座の様子がテレビ放送される日だった。
忘れるところでした。

IMG_20160208_150108.jpg

そうか?
そうだ。
近くの待ち遠しいが沢山あるとルンルン気分になれるんだ。
ああ・・久しぶりのルンルン気分が懐かしい子供の頃を想い出した。

貧乏だった我が母親に中1の時、陸上選手に選ばれて、スパイクを買って欲しいとお願いしにくかった。私の記憶によると44年前の金額で1万円前後したと思う。買ってあげるから心配しないでって、言われて、とても待ち遠しかったあの日のことを今日の待ち遠しいが想い出させてくれた。

今日も沖縄へ行くのが待ち遠しいという人たちから電話やメールがあった。沖縄の島々は人の心を待ち遠しくさせてくれる美しい島々だと思った。

また、次の待ち遠しいの未来の予定を入れてみよう!!!

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド