今だから、今の時代だからできる。沖縄の魅力を発信しよう!

はいさい!上江田武信です。いやいや今日の沖縄の天気は車に乗ったら冷房を入れないと暑くて暑くて。太陽の光もティーダカンカンって、感じでとても気持ちいい月曜日です。わぁ、早く仕事を片付けて、海へ出かけたい気分です。


先日は、三線が弾きたくて沖縄まで来ちゃいましたって投稿しましたが、最近は、沖縄の人たちも私のYouTubeやブログを見てくれている人たちが増えて嬉しく思います。

私は、三線がきっかけで沖縄県外の三線が好きな人たちとたくさん出会ったお蔭で、(私も)沖縄の人たちがあまり感じなかった沖縄の新しい魅力を感じるようになりました。だから、私は、沖縄の人たちがもっと沖縄のことを三線の音色に乗せて、今だから、こんな時代になったから出来ることがたくさんあります。

それが、未来の沖縄観光にも、経済にも、笑顔にも繋がる新しい仕組みがある


その準備がもう出来上がっていると思っています。今日も県外から沖縄の魅力と〇〇の魅力をコラボさせたい。とか、沖縄のこんなことを発信したいとなどなど。嬉しい問合せがありました。

呼夢叶夢へ投稿した内容ですが、三線と関連があるので、三線三昧の当ブログでもシェアしようと思います。

沖縄の魅力を沖縄の人たちから発信しよう!


ひとり一人の沖縄の小さな魅力がいつか束になり、異体同心になり、それが万事を成す。そんなふうに想像しただけでワクワクします。

以下、シェアの内容です。

沖縄の方言に「あちらしけぇさぁ」という言葉があります。
料理を温め直すというのが本来の意味ですが、よく使われるケースはネガティブのほうが多いかもしれませんね。


例えば、おなじことを何度も言う人に対して、「はっせ、アチラシケーサーし」とか。

私は、このアチラシケーサーからヒントを得たことを常に行っています。過去に投稿した自分の内容を温め直してまた使っています。それを想い出の上書きと云っています。愛の温め直しって表現したりしています。

(ブログもYou]Tubeも、facebookの投稿記事も)温め直したいことが私の過去の経験や発言、アイディアも、私の人生の中にたくさん埋もれているからです。3年前の私の投稿を今日も温め直してみました。考え直してみました。

3年前の今日の投稿記事より
「毎日のように三線三昧の動画を、三線始めた頃からの動画をずっと、撮り続けてアップしてきた本数 4年間で746本。
チャンネル登録者が1,203人 再生回数約2,400,000再生。今年、1年以内にチャンネル登録者が10,000人になる魅力のあるチャンネル(動画)にするにはどうしたらいいのだろうか?」

65581_534059266638294_350921225_n.jpg

記録に残していなかったらもうとっくに忘れているところでした。この3年間で、私は1,000本以上の動画をアップしていたんですね。チャンネル登録者が約5倍になっていますね。再生回数は2.5倍。

続けて、3年前に今、私が思っていることと同じような発信、発言をしていました。偶然ですが、今日も泊まり込みで私が行っているIT発信講座を受講したいとの申し込みがありました。

3年前の私の投稿記事
「宣伝もしていませんが、そんな私がやろうとしているIT発信講座の受講者が増えてきました。
そんな私のIT発信のセミナーを受けたいと依頼が増えてきました。
そろそろ、イイタイミングかな?と、思う。
私の出会いは90%がYouTubeデス。そのYouTubeの活用、発信を、特に沖縄の皆さんに、お店、会社、商品、文化、そして、自分の夢を世界へ知らせる!為の活用方法を微力ながら講座として、教えていこうと思います。
私は、YouTubeの可能性を信じて、誰にでも大きなチャンスが訪れることを信じて、特にYouTubeの活用について、この4年間、長い、長い、予行演習をしてきました。
そろそろ、そろそろ・・。わかったことを、専門書では難しいことを、私が感じた、身につけたことを沖縄の皆さんに教えていこうと思います。」


>私の出会いは90%がYouTubeデス。
今は、ブログからの出会いが急上昇で増えています。

ひとり言です。
過去に発した自分の言葉は、現在、未来の自分がキャッチ(聞き直した時に)した時に言霊になる。

愛犬サンバ


3年前には、1年前でも弾けなかったギターが少しだけ弾けるようになった。Fコードも音はイマイチだけど押さえられるようにもなった。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド