サトウキビの食べ方、さとうきびの切り方

はいさい!上江田武信です。当ブログに以前、サトウキビの食べ方、サトウキビの切り方の動画をシェアしたことがありました。季節柄でしょうか?サトウキビの切り方、サトウキビの食べ方で検索して当ブログにアクセスする人が多くなりましたので、子供の頃のことも思い出しながらサトウキビについて投稿しようと思います。

名称未設定-1.jpg

先に誤っておきます。45年前にサトウキビ畑に入って無断でお腹いっぱいになるまでサトウキビを頂いていました。この場を借りて謝罪します。

サトウキビの切り方、サトウキビの食べ方


さとうきびは、イネ科サトウキビ属 果物でも野菜でもないようです


マンゴよりも甘くて美味しいサトウキビ。
我々が子供の頃、45年前(小学、中学生の頃まで)のオヤツと言えば、いけないことですがサトウキビでした。田舎育ちだったので、子供の頃はお腹がすくと暗黙の了解で悪がきの我々は誰かが「お腹すいた~」の合図で向かう先がサトウキビ畑でした。子どもながらにもやはり罪悪感があったのを今でも覚えています。しかし、罪悪感を払しょくする、お詫びに、サトウキビの収穫の時はサトウキビ刈の手伝いをしてちゃんと埋め合わせはしていましたよ。

ああ・・・懐かしい想い出がまた蘇ってきました。

さて、サトウキビの切り方です。

名称未設定-2.jpg

基本的には包丁も使わずにすべて歯で皮を剥いて、しゃぶって食べるのが基本ですが、子供の頃から食べなれていない人たちには高度な技かもしれません。(笑)

糖度はサトウキビだけあって他の果物より甘く、それはそれは美味しいですよ。ぜひ、沖縄へお越しの際は、まさに今、収穫の時期ですから、サトウキビもお土産で売っています。一度はお試しあれ。

子供の頃はサトウキビ1本で十分にお腹いっぱいになりました。下記の動画は久しぶりにサトウキビを食べたら、流石に歯が折れないか?と、心配でおっかなびっくりで食べてみました。

沖縄のお土産にサトウキビはいかがですか?
沖縄に行ったら(時期にもよるけど)サトウキビを食べてみよう!
(※最近では品種改良で一年中サトウキビが食べられるようです)








12715256_148606965523734_3270391962934327481_n.jpg




呼夢三線店のブログを開設しました。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店のブログを開設しました。

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド