沖縄移住移住したい方、沖縄移住した方に勧めたい趣味 三線

海三線3.jpg

はいさい!今日も朝から絶好調な上江田武信です。朝起きて、あっ、珈琲がない。朝起きたらすぐに飲むのが珈琲なんですよ。珈琲を飲まないと1日が始まらないと私の脳はプログラムされているようですね。


さて、私が三線を始めた頃はどうだったか?
朝起きぬけに顔も洗わず、歯も磨かずに、珈琲も呑まずに直ぐに手にしたのが三線でした。昨日出来なかったことが、昨日出来たことが目が覚めても出来ているのか?の確認でした。

三線を始める前はというと朝起きると珈琲を飲みながらパソコンに電源を入れてメールのチェックが朝のスタートでしたね。

沖縄移住によく似合う趣味 三線


今日も沖縄移住する方が三線体験に来ます。私にメールが入って、すぐに電話があったのはまだ1か月前だったでしょうか?三線も初めて3日目。近々沖縄へ行きます。その時にてぃんさぐぬ花を教えて欲しいとのことだった。あれから1か月も経っていないのに、まだ会ってはいないけどfacebookで繋がった。三線を始めたばかりの動画もアップしていた。なんだ、なんだ。この意識の高さは?私をビックリさせるほどもう心が躍っている動画が投稿されていました。


沖縄の人にとってはいつも身近にある三線。いつも身近に聞こえてくる三線の音色は当たり前。他府県の人よりも同じ初めて手にする三線でも感動が、感激が違うような気がする。その感動、感激がある沖縄の文化、伝統の中で暮らした時に沖縄のことが増々興味も深くなり、友達も自然と出来るのでしょうね。


私は、沖縄生まれ、沖縄育ち。でも、33年間沖縄を離れた。離れたから見えた、感じた沖縄の魅力がある。その沖縄魅力をそのままの感動で、沖縄移住の夢を現実にした人たちに、全国へ、世界へ広める人たちの輪を広げたいと思います。










歌・三線


先ずは歌が一番大事で三線はその次だと教えられた。確かにそう思う。でも、沖縄の文化を広めるためには、1番、語り、歌、三線の順番になる必要があると私は思う。

だから、私は語り、歌、三線の順番に三線の練習を楽しみました。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド