三線をより楽しむ努力とは?

三線をはじめて手にした時、誰しもが努力をする。努力の仕方も人それぞれです。私が三線を手にした時に意識したことは、より三線が楽しくなるという努力でした。

三線の楽しい練習法、楽しい努力


見返りを期待しない努力とは楽しい努力


私が三線を始めた時に感じことは、仕事でも趣味でも、何でも、見返りを期待する努力は長続きしなかった。しかし、過去を振り返った時も楽しいと思う努力は見返りなど期待していなかったので今でも続いている。

今、改めて思う。
自分にも周りにも、見返りを期待していた三線の練習という名の努力をしていたら、私は、三線愛を語ることも発信することもしなかったでしょうね。


楽しい努力ばかり意識して、それを続けていったら、見返りを期待していないのに、見返りが戻ってくる感覚を今、感じています。

10307206_1091206057590276_3684624974167284950_n.jpg

努力は人に見せるものじゃない。

だけど、楽しい努力は人に見せた方がより楽しいということがわかりました。

私が感じた実践した見返りを期待しない努力から見返りが返ってきたことは?


●楽しいと思う三線の練習風景をYouTubeに公開した。それが、ITの発信力も身に付いた。
●楽しいと思う三線のことをブログネタにした。文章など、作文などホント苦手だったのに、楽しく綴る習慣が身に付いて来た。
●楽しいことを続けていたら、その経験が、趣味から実益が生まれてきた。

見返りを期待しない努力からは、明日への生きる活力源になるワクワクというアイディアが日々心の中から生まれるということが私にとって大きな見返りかもしれません。

そのアイディアを他のメインブログへ綴ってみました。楽しく三線の練習、三線愛を発信していたら、いつの間にかたくさんのアイディアが生まれてきたので、それを企画、実行してみようと思うようになりました。

呼夢叶夢のブログに綴っています。


この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド