2016年 さんしんの日

はいさい!上江田武信です。ブログを始めてからはfacebookを閲覧するのは主に自分のページと呼夢三線広め隊のメンバーが投稿するページ、そして、自分が管理しているページのみに時間を制限したら、意外とブログに集中できるようになりました。というより、facebookは過去の想い出を引き出すことが難しいので、facebookとブログを統合するイメージにして活用するようにしています。

さて、シーサーブログって、今さらですがブログが沖縄の名前って感じが良いですね。三線三昧のブログをはじめてから6か月が過ぎたんですね。あっという間に感じます。半年目にして動画人気ブログでもうすぐベストテン入りを果たしそうな勢いになってきたので増々楽しくなっていきました。現在のランキングは21位です。初めてですが、上位のサイトを見てみました。さぁ、今週はベスト10入りを目指してみようと思う。良い目標が出来ました。


さてさて、三線を始めたばかりのみなさん。
さんしんの日って知っていますか?三線を始めたばかりの人だと意外と知らない人もいると思ったので、呼夢三線広め隊へ投稿した内容をシェアしたいと思います。3月4日はさんしんの日です。いやいよ、一か月を切りました。私は7年越しにずっと練習をやっては挫折した曲に挑戦しようと思っています。

話しは変わりますが、前回の投稿で三線に名前を付けましょう!って、投稿したら早速、三線に名前を付けたという投稿がありました。三線に名前を付けよう!投稿した記事はコチラデス。

※素朴な疑問:沖縄では三線(さんしん)のことを三味線という人が意外と多いです。もしかしたら、三線と言いう人より三味線という人が多いかもしれません。三線の先生達でさえ、三味線という人が意外と多い。頭の中では三線と思っているのに口から出て言葉は三味線という。どうしてなんでしょうね?ちょっと素朴に思いました。

さて、本題です。
呼夢三線広め隊へ投稿した内容をシェアします。
さんしんの日









2016年 第24回 さんしんの日


最近、三線をはじめた方ははじめて聞く情報かも知れませんが、毎年3月4日はさんしんの日です。24年前から開催されており、私も三線をはじめた年に初めてさんしんの日があることを知りました。私が体験した(6年前)さんしんの日は、どんなイベントをするのだろう?どんな人たちがステージへ上がるのだろう?あの当時の私は沖縄の民謡歌手、唄者のことは殆ど知りませんでした。知っていたのは、YouTubeに出てくる人たちだけでした。(笑)

さて、今年はさんしんの日イベントはどんな感じで行うのか?どんなゲストが出演するのか?気になる方は、さんしんの日のWebサイトをリンクしますので、興味がある方はご覧くださいませ。

ゆかる日、まさる日、さんしんの日

さんしんの日があると知った時に来年からはこの曲を、かじゃで風節を練習して披露できるようになろう!って、何度チャレンジしたことかわかりません。でも、毎年YouTubeでひとりで披露できるまでマスターできませんでした。今年は、後30日しかありませんが、練習をはじめました。喜愛が入っている時に練習する時間がまたなかなかつくることが出来ないのが皮肉なことです。(笑)

かじゃで風節


さんしんの日をはじめて知ったという方の為に


私がさんしんの日のメイン会場に行った時の映像があるのでイメージとして参考にしてください。



もう懐かしいこんなこともやっていました。具志先生をはじめ三線の先生たちと一緒に覚えたてのヒヤミカチ節を練習していた頃の動画です。



いきなり本番、かじゃで風節の映像も懐かしい。



2011年 3月4日 さんしんの日の映像。



さんしんの日に向けてのかじゃで風節を練習したけどすでにさんしんの日が終わった時の映像です。








この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド