さんしんの日(三線)かじゃで風節

さんしんの日はサンシンちゃんの誕生日


はいさい、今日から練習しようと決めた課題曲があります。それはかじゃで風節(かぎやで風節)です。私が三線を始めた時にさんしんの日があるということをはじめて知りました。その時もかじゃで風節を練習しようと思ったのに続きませんでした。今から6年前、愛犬サンシンちゃんと出会った時もかじゃで風節を覚えて、サンシンちゃんの誕生日に、さんしんの日に唄おうと思っていたのに挫折していた曲がかじゃで風節でした。


o0400026911380131793.jpg

過去のブログを閲覧していたら、今年こそ頑張れって覚えて、歌えるようになってよと、まるでサインを送られている写真が載っていました。



目に入れても痛くない、愛犬の誕生日に祝いの歌を歌うことにします。そうか、そうだ。今度こそ、やると決めよう!!しかし、後、1か月ちょっとしかないけど自己流では大変難しい曲だけど挑戦してみよう!!!三線はじめてから7年目にしてやっと実現しそうです。

今年は、お祝いごとが多いしね。そうだ。妻の両親のお祝いも3月だった。今から練習すればいけるかも。
o0384020511174627396.jpg

沖縄では、結婚式、結納、祝い事、お墓のお祝いでも、必ず歌う、歌われる歌がこの歌、かじゃで風節です。









この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド