ハジカサーVSハジチラー。沖縄の小さな魅力、沖縄の音色を発信していたら、友達がたくさん増えました。

o0400025611225705689.jpg

沖縄生まれ、沖縄育ちですから、沖縄が大好きです


沖縄の県民性 ハジカサーが多い


三線を始めたらハジカサーが治る!?


でも、私はハジカサーでした。三線は、沖縄愛はそんな私の背中を押してくれました。



※ハジカサー、ハジカサーの意味は下記を参照

ハジカサーを克服して、ハジチラーになって、沖縄の魅力を発信しましょう!三線の音色にのせて


はいさい!上江田武信です。今日は沖縄大好き、三線大好き、三線を始めたばかり・・と云う方々がYouTube経由~facebookにリクエストが集中した日だった。facebookがまだ流行っていない頃は、YouTubeのコメントやメッセージで、また、ブログでコメントのやり取りをしていました。

今は、facebookもあるからコメントのやり取りもリアルタイム出来るし、スマホの登場でさらに早くなりましたね。

さて、今日は、改めて、沖縄のこと、三線のことを発信し続けて良かったと思います。沖縄の県民性は余り人前では目立つことが苦手という人が多い。

人前で目立ったことをすると・・・。

ハジチラー、ハジチラーヤー、チラヌカーヌアチサヨー


などと言われた。

あれっ?恥ちらーの(ハジチラー)意味を訳しようと思ったら意外と難しいぞ。

ハジチラーとは?
内向的、シャイではないこと。出たがり、目立ち刈り屋のこと。面の皮が厚いなど。

ハジカサーとは?
シャイ、内向的、内気な人

今までは三線ネタを中心として、沖縄の魅力を発信していましたが、今日、沖縄料理を食べながらふと、ある沖縄の魅力について新たなことを感じた。

沖縄の当たり前は、全国の非日常的な魅力で、これは凄いって、ことが多い。自分の魅力は見つけることは、気付くことは難しいけど、沖縄の魅力ならいくらでも語ることができる。

だって、私には、私以上に、沖縄に魅力を感じて、第二の人生を沖縄でやり直す、沖縄で暮らすという人たちが大勢いるからです。


沖縄の小さな魅力も自分の魅力として、今日も沖縄の魅力をたくさん発見しました。さぁ、YouTubeで、ブログでも教えなくてはね。

そして、今、私のマイブーム。

ブログを毎日綴ることです。意識を変えたらブログって凄く良いことだとわかりました。今、過去のブログをカゲゴリー別、コンテンツ別に纏めています。人間の記憶なんて本当に充てにならないってことがよくわかりました。そして、過去のブログを読み返すと新たな記憶というアイディアも同時に産まれ、あの時々にお世話になった人たちへの新たな感謝も生まれます。

沖縄の小さな魅力を発信していたら、いつの間にか、好きな子にも好きと言えないほど純情な性格がYouTubeに投稿し続けたことによって鍛えられました。(笑)










沖縄の桜はもう丁度いいほどに桜も咲いてきました。
(この時期はまだ咲いていませんでしたが)



ハジカサーの性格を克服していた頃の動画です。NHKが取材に来た時はビックリしました。






さぁ、みなさん、ハジカサー(シャイ)を克服して、沖縄愛をどんどん発信してくださいね。BGMは三線の音色がグッドです。

私にとっての三線は勇気がなかった私に大きな勇気出せという愛がある力を与えてくれました。私にとっての愛犬サンシンちゃんは、毎日楽しいことを想像させていくれるヒントを与えてくれました。

o0400026911176426277.jpg


o0400022511259330941.jpg

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド