これから三線を始める皆さんへ、三線は楽しいですよ。

初心者向け三線の練習方法、心構え


新しい年に新たな事へチャレンジする。そんな方々が多いですね。私の周りでは三線を始める人が増えています。近くに三線教室があれば、誰かが教えてくれるのであれば、意外と思ったより簡単?って、思う人もいるかもしれません。しかし、全く初めて手にする沖縄県外の方なら周りに誰も教えてくれる人がいない。頼りになるのはインターネット。その中でもYouTubeがとても参考になることでしょう。私もそうでした。でも、私が三線を始めた頃のYouTubeは三線講座、三線の練習方法など殆どアップされていなかったので、いつか、私がある程度、弾けるようになったら、誰かの為に、誰かに役立つように三線練習動画やアドバイス動画をアップしようと思っていました。

あれから7年になりました。三線はじめて直ぐにその思い通りにアップしたのですが、ここしばらく三線講座や三線の練習動画を新たにアップしていなかったので、今後は、時間が許す限り、いろいろな角度から三線をはじめたばかりの方々に向けて動画をアップしていこうと思います。

私の周りで三線をはじめたいきっかけの多くは趣味の三線を仕事に活かしたいという方が沖縄県外でも多いですね。それはケアハウス、老人ホーム、学校の先生です。

好きで始めた三線が誰かの心の癒しになる。誰かの心を和ませる、弾ませることを先に経験するともう三線が楽しくて仕方なくなります。三線を手にしたら、楽しいことをたくさん想像してください。すると、ちょっとした困難も(わからない、難しいと思うこと)乗り越える力になることでしょう。

さて、先ほど、三線初心者の為の三線動画を撮影しました。これから編集して投稿しようと思います。

初心者の為の三線講座


三線講座内容
〇三線のカラクイの回し方
〇三線チンダミ 本調子(チューニング)
G#C#G# ADA A#D#A# BEB B#E#B# CFC C#F#C#
〇三線の弾き方 (右手)
〇指の運び (左手)
〇自声のキーの高さを知る。確認する。
〇エエ四(楽譜を覚えよう)
〇打音(うちうとぅ)
〇掛音(かちうとぅ)

実際にてぃんさぐぬ花を弾いてみよう。歌ってみよう!


他の三線講座

初めての三線 ちんだみ・チューニング





三線講座 ワンポイントアドバイス 初めての三線



初めての三線 無料アプリ、無料チューナーもスマホに携帯しよう。



初めての三線 てぃんさぐぬ花を弾いてみよう!







初めての三線 安里屋ユンタを弾いてみよう!




初めての三線 デンサー節を弾いてみよう!




唐船ドーイ、嘉手久の練習

この記事へのコメント

スポンサードリンク

おススメの三線


自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス 全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。 エレキ三線

タグクラウド